SSブログ

花暦151212  [自然]

12月11日は大荒れの天気でしたが翌12日になってみると
 
151213_001.jpg

近所の楓はその葉をあらかた吹き飛ばされていました。

12月12日は貫井北図書館経由で武蔵小金井駅まで歩きました。
その途中で見たものは
 
151213_002.jpg

黄梅でしょうか?
黄梅は別名『迎春花』と言ってちょうど2月の初旬に咲くのですが、、、
花と葉は黄梅のようですが茎が若干太いようです。
この花はいったい何だろう?

金柑は
 
151213_003.jpg

他の柑橘類と同様今年は豊作です。

皇帝ダリアは
 
151213_004.jpg

もう終盤といったところ。

沈丁花の
 
151213_005.jpg

蕾の膨らみ方がちょっと早いような気がします。

さてたどり着いた武蔵小金井駅では
 
151213_006.jpg

nonowa武蔵小金井west が本日オープンでした
 
151213_007.jpg

カルディーと
 
151213_008.jpg

300円ショップの 3COINS はそこそこ混んでいました。
 
151213_009.jpg
 
151213_010.jpg

新しく西側に出来た改札で少し便利になった気がします。

nice!(139)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 6

斗夢

三椏の蕾をこの間見ました。
早いのではと思ったのですが、いつもなんですね。
なかなか花が咲かず苛々するんですよ、毎年^^。
by 斗夢 (2015-12-13 05:04) 

U3

もう皇帝ダリアの花は散ってしまったのかな。
by U3 (2015-12-13 05:40) 

majyo

3コインのお店は好きなのですが
池袋は無くなってしまい残念です。
武蔵小金井も久しく行っていませんが 変わったようですね
by majyo (2015-12-13 08:35) 

kurakichi

斗夢 さん

三椏の蕾もありましたか。
季節がくるっちゃってますね。

by kurakichi (2015-12-16 00:30) 

kurakichi

U3 さん

いやいやしぶとく咲いていますよ。

by kurakichi (2015-12-16 00:31) 

kurakichi

majyo さん

3コイン小金井に初登場です。

by kurakichi (2015-12-16 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。