SSブログ

仙川を再び見失う  [川の風景]

上連雀第二之橋の先で
 
151224_001.jpg

仙川は直角に曲がっているのですが川に沿った道がないので迂回しました。

迂回してみると
 
151224_002.jpg

仙川は南へはあまり行かずまた東に曲がって流れていました。
ここには
 
151224_003.jpg

水源の森 あけぼのふれあい公園がありました。
この公園は三鷹市が整備した親水公園で
 
151224_004.jpg

水面まで下りられるようになっています。
近隣の住宅に浸透枡を設置して地下水位を上げ、湧き水が川の斜面から流れ出るようにしたものですが、残念ながら湧き水はまだ姿を見せていません

ここから仙川は
 
151224_005.jpg

住宅街をひたすら真っ直ぐに東に向かいます。
住宅街だけでなく
 
151224_006.jpg

かなり広い畑の脇も通ります。
そして
 
151224_007.jpg

児童公園の脇を
 
151224_008.jpg

抜けると
 
151224_009.jpg

暗渠になって姿を消しました。
場所は
 
151224_010.jpg

上連雀4丁目でした。
この日の仙川歩きはここまでです。

タグ:三鷹市 仙川
nice!(140)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 4

般若坊

メリー・クリスマース☆
by 般若坊 (2015-12-24 07:43) 

kurakichi

般若坊 さん

ハイ、Merry Christmas To You です。

by kurakichi (2015-12-24 09:09) 

sig

こんにちは。
Windows10にUpしてから、アバターは入らず、niceは入れられず、コメント書くのも面倒になりましたが、いつも見させていただいております。仙川も暗渠になったりずいぶんいろいろな形態に変化しているんですね。
by sig (2015-12-24 15:41) 

kurakichi

sig さん

コメントありがとうございます。
この一週間後 再び仙川沿いを歩いてsigさんがご存知のような仙川の姿に出会えました。
その記事はまたいずれ。

by kurakichi (2015-12-25 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。