SSブログ

ごみ坂発見  [街並]

肉汁餃子製作所でランチを食べてから
 
160127_001.jpg

大久保通りを渡ってそのまま南に進みました。

道の突当りはY字路になっていて左の太い道は下り坂になっていたので右を選択しました。
この辺りは払方町(はらいかたまち)といって江戸時代からの町名が残っています。
ちなみに秋葉神社があったところは矢来町、肉汁餃子製作所があった辺りは箪笥町です。

さて右の道を行って更に突き当りを右に曲がると
 
160127_002.jpg

こんな住宅街です。
その先は階段があって細い道が続いています。
何やら不思議な感じがするので行ってみました。
 
160127_003.jpg

階段が十段程あってその先は橋になっています。
振り返って見ると
 
160127_004.jpg

このようになっています。
これは歩道橋なのですが
 
160127_005.jpg

名前はごみ坂歩道橋でした。
ずいぶん前のブラタモリの外濠編だったかごみ坂のことに触れていました。
市ヶ谷辺りにはいくつかごみ坂という坂があって江戸時代はここがごみの集積所になっていて 決まった日にごみが収集されお濠を遡ってきた舟で運ばれ埋め立てに使われたとか。
深川辺りはここのゴミで埋め立てられたとか、、、
廃棄物資源循環学会 ごみ文化研究部会・行政研究部会のPDFにもこのごみ坂歩道橋のことが詳しく出ています。
そのページにも書かれていますがごみ坂はかつては下り階段がそのまま下まで続いていてそれがごみ坂であったものが大日本印刷の敷地になってしまったため 坂の途中から
 
160127_006.jpg

大日本印刷の敷地と一般道を跨ぐ形で歩道橋ができたのだそうです。
そうこのことははなだ雲さんのブログにも書かれていましたね
歩道橋の階段を下りるといきなり平地といった感じになっています。
両側は
 
160127_007.jpg

平地を広くするために削り取られて崖になっています。
そしてすぐに
 
160127_008.jpg

外堀通りに出ました。
あとは
 
160127_009.jpg
 
160127_010.jpg

のどかな春の日がいっぱいのお濠の脇を通って
 
160127_011.jpg

市ヶ谷駅に出て帰路につきました。

nice!(148)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 4

majyo

昔、市ヶ谷で仕事をした時に市ヶ谷の坂を調べた事があります
その時に写真2枚目と3枚目ですが覚えがありますよ
坂の由来が面白くてどこかにまとめがしまってあるかなあ?
多分15.6年前かもしれません
by majyo (2016-01-27 19:29) 

kurakichi

majyo さん

市ヶ谷は坂の町ですね。
坂好きの私にはとても魅力的です。

by kurakichi (2016-01-28 00:48) 

はなだ雲

うわぁ☆
4~5年前にわずか3ヶ月しか継続しなかった
就活ブログの時の記事(自分でもスッカリ忘れてた)を取り上げていただいて
衝撃というか、感動です!
なんというミクロ単位の視点☆
kurakichiさん、どうもありがとうございました!
by はなだ雲 (2016-01-31 12:24) 

kurakichi

はなだ雲 さん

はなだ雲さんはこの界隈の記事をたくさん書かれていますね。
今回は検索結果でたどり着きました。

by kurakichi (2016-01-31 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。