SSブログ

新宿で喫茶店をハシゴした  [いこい]

1月29日にインターメディアテクへ行く前に新宿に寄りました。
 
160201_001.jpg
南口の甲州街道を挟んで向かいのサザンテラス口のビルもいよいよ完成に近づいています。
2階は駅施設と広場、3階はタクシー乗り場、4階が高速バス施設になります。

この建物と併設して建つのは
 
160201_002.jpg

新宿ミライナタワー NEWoMAN です。
低層部には商業施設、中層部に文化施設が入り、高層部はオフィスビルになります。
オープンは今年の3月25日と4月15日を予定しています。

新宿駅南口を東に進んだ一画は戦後すぐには
 
160201_010.jpg
  (盛り場はヤミ市から生まれた より)

テキヤの和田組が仕切っていたヤミ市があった場所で そこにビルが次々に建った場所です。
そのビルももう老朽化がかなり進んでいて
 
160201_003.jpg

建て替えが始まっています。
この一画もその姿を変え始めました。

この日はこの辺りを歩いてみようかと思っていたのですが小雨が降り続いていたので昭和の香りのする
 
160201_004.jpg

この喫茶店 らんぶる に入りました。
この喫茶店1階はまあ普通の喫茶店という姿ですが地下へ降りると
 
160201_005.jpg

大ホールのような空間になっています。
地階は2段になっていて下段の天井にはこのシャンデリアが下がっています。
上野の喫茶店 古城 もそうでしたがこの時代の喫茶店の内装はオンリーワンのそのお店オリジナルのものです。
床も
 
160201_006.jpg

オリジナルのタイルを敷いています。
ここで一服、残念ながら禁煙だったので
 
160201_007.jpg

ウィンナーコーヒーをいただきました。

さて らんぶる をでるとまだ小雨が降っています。
ジャズ集大成まで少し時間があったので二軒目の喫茶店
 
160201_008.jpg

珈琲タイムスに入りました。
ここも
 
160201_009.jpg

昭和の香りのする喫茶店でした。

nice!(162)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 162

コメント 10

つむじかぜ

今年もよろしくお願い致します。
27日、新宿センタービルの最上階で高校の友人数名と昼食会を致し、その後、酔い覚ましに御苑を散策して来ました。街はスッカリ変わってしまいましたが、御苑は昔の儘でありし日が懐かしく偲ばれました。
by つむじかぜ (2016-02-01 12:25) 

yu-papa

ウインナーCoffee・・・時々コーヒー店へ出向きます^^
by yu-papa (2016-02-01 18:37) 

taekozue

時代とともに建物も、いろいろと姿を変えていきますね。
そんな中でも変わらないレトロ喫茶は、魅力的ですね。
by taekozue (2016-02-01 21:04) 

skekhtehuacso

昔、新宿や池袋にあった“談話室滝沢”という喫茶店が好きでした。
高めの値段設定でしたが、うるさくなく、適度に明るかったので、本を読んでゆっくりできました。
by skekhtehuacso (2016-02-01 22:18) 

kurakichi

つむじかぜ さん

こちらこそよろしくお願いいたします。
私は新宿御苑は年一ぐらいでしょうか。

by kurakichi (2016-02-02 00:25) 

kurakichi

yu-papa さん

そう、私は馬鹿の一つ覚えでウィンナーコーヒーを注文してしまします。

by kurakichi (2016-02-02 00:28) 

kurakichi

taekozue さん

レトロ喫茶店見つけるのに苦労しますね。

by kurakichi (2016-02-02 00:32) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

談話室滝沢 私も良く行きました。
無くなったしまい残念です。

by kurakichi (2016-02-02 00:37) 

そらへい

記事がジャズ関連で囲まれていたせいか
新宿でジャズ喫茶をハシゴした
と読み間違えてしまいました。
by そらへい (2016-02-05 22:20) 

kurakichi

そらへい さん

今はもうこのようなレトロ喫茶店をハシゴするのも困難な時代です。

by kurakichi (2016-02-06 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。