SSブログ

立春の殿ヶ谷戸庭園Ⅱ  [自然]

福寿草が咲き始め殿ヶ谷戸庭園にも春らしい兆しが表れてきましたがまだまだ
 
160206_001.jpg

枯れた石蕗が真冬の風情を感じさせていました。
しかし
 
160206_002.jpg

池に映る姿はどことなく春らしく感じられます。

殿ヶ谷戸庭園で他に目を引いたのは南天。
 
160206_003.jpg

赤い葉が美しい。
それと
 
160206_004.jpg

梅の 思いのまま が咲き始めていました。
この 思いのまま は一つの枝に白花と紅花のそれに紅白混合といった花をつけますがこれは白梅。
 
160206_005.jpg

これは若干紅が差しています。
 
160206_006.jpg

偽の蘇鉄の菰と松の虫を呼び込むための菰啓蟄の頃に取るのですが今年はもうそろそろ取っても良いのではと思った陽射しでした。
 
160206_007.jpg

雪吊りはまだあと2回ぐらいは活躍しそうです。
 
160206_008.jpg

今年の片栗ウィークは3月12日~21日なのですが
 
160206_009.jpg

果たしてその期間にうまく咲いてくれるやら?
 
160206_010.jpg

雪柳が芽を出し始めました。

nice!(144)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 2

斗夢

思いのままは白だけもありますね、毎年違うんでしょうか?
by 斗夢 (2016-02-06 04:45) 

kurakichi

斗夢 さん

私も詳しいことはわかりません。
殿ヶ谷戸庭園のものは白もあったり紅もあったりまたその混合もあったりします。

by kurakichi (2016-02-06 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。