SSブログ

花見の下見  [自然]

地元のハジメちゃんグループの花見は当初3月27日を予定していたのですが 桜の開花が足踏み状態で気温の上昇も望めないので4月2日の土曜日に変更になりました。
そこで29日に散歩を兼ねていつもの花見の場所の国分寺跡まで下見に行ってきました。
ちなみに野川の桜は
 
160330_001.jpg

私の私的標準木では昨日より開花が少し進み八分咲き程度。
しかし全体としては
 
160330_002.jpg

五分咲きぐらいです。
今年の桜の花期は長そうです。

さて散歩ですが 途中の国分寺の一里塚の桜は
 
160330_003.jpg

一分咲きにもなっていません。
今年は木によってのばらつきがかなりあります。
こんなことは今までなかったように思います。
染井吉野は遺伝子が共通のクローンなのだから咲くのは一斉と信じていたのですが、、、

さてここからお鷹の道に向かいます。
お鷹の道では
 
160330_004.jpg

カラーが咲き、
 
160330_005.jpg

クレソンが咲いていました。
 
 
160330_006.jpg

木香薔薇も咲きそうです。
3月に咲く?いつもは4月下旬のはずなのに、、、、
初めてのことです。
 
160330_007.jpg

もちろん著莪も咲いています。

さて肝心の国分寺跡の桜ですが
 
160330_008.jpg

講堂跡の前の桜はまだ良いのですが いつもの場所の桜は
 
160330_009.jpg

雪柳ばかりが威勢が良く
 
160330_010.jpg

三分咲きといったところでした。

nice!(149)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 4

向日葵

川沿いの桜並木。。
綺麗ですねぇぇ。。(うっとり。。)
by 向日葵 (2016-03-30 17:14) 

majyo

前の続きです。ハイ 朝倉響子さんです。
あんなに新宿へ行っているのに・・・・

お鷹の道のカラーわかります。見事な花が咲いてしましたから

by majyo (2016-03-30 19:22) 

kurakichi

向日葵 さん

ここの土手下にビニールシートをひろげている人たちが数組いました。
花見に最適の場所です。

by kurakichi (2016-03-31 09:10) 

kurakichi

majyo さん

朝倉響子さん 好きな作家です。
知的で良いです。

by kurakichi (2016-03-31 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。