SSブログ

お花見の豚足と煮玉子  [食と料理]

今年のハジメちゃんグループの花見には
 
160406_001.jpg

豚足を煮たものを持って行きました。

豚足は過去にも作っていますが今回はアジアンミールのハカセ店長のレシピで作ったみました。
豚足は大雄畜産さんで買った一本もの。
あらかじめ小さく切ったものの方が扱いやすいのですが1本100円という単価に今回も惹かれてしまいました。
 
160406_002.jpg

骨から剥がしやすいように包丁で何ヶ所かに切れ目を入れています。
まず
 
160406_003.jpg

水から煮て灰汁を取ります。
次に
 
160406_004.jpg
 
ハカセ店長のアドバイスで金針菜を加えます。
豚の臭みを取ってくれるらしい。
ゲッゲ賞味期限が2年以上前に終わっています。
 
160406_014.jpg

まあ乾物ですから良しとしましょう。
調味料は
 
160406_006.jpg

紹興酒と中国醤油とパームシュガーです。
中国醤油は日本の溜り醤油より濃くてドロドロですが塩分はかなり少ないです。
これらを加えて
 
160406_007.jpg

1時間ほど煮た状態です。
冷めたところで
 
160406_008.jpg

身を骨から外します。
包丁はちょっと怖いので貝剥きをつかいました。
 
160406_009.jpg

身と骨を分けました。
身の方は辛子酢味噌で食べます。

さてもう一つの
 
160406_010.jpg

煮玉子ですが この日府中市場の抽選で鶏卵1パックが当たったのでそれを8分茹でて
 
160406_011.jpg

豚足の煮汁を出汁でのばし醤油で味を調えて一昼夜漬け置きました。

身を外した
 
160406_012.jpg

骨はまだまだ出汁が出そうなので
 
160406_013.jpg

豚骨スープをとって翌々日のラーメンに使いました。

nice!(154)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 10

斗夢

色々作られるんですね!
調味料も色々用意されて、本格的!
by 斗夢 (2016-04-06 05:24) 

kou

豚足の豚骨を使ってスープを作り、ラーメンの出汁にするなんて、すごいですね。
豚足も煮卵も美味しそうです。
by kou (2016-04-06 19:10) 

majyo

昨日サイボクで豚足買ってくれば良かったなあ・・・・
悩んだのです
ミミは時々作るのですが

by majyo (2016-04-06 19:13) 

こいこい

豚足食べたことないんです。でも写真見てるととっても美味しそうです。辛子酢味噌も手作りなのかな?色々合いそうな感じですね。
by こいこい (2016-04-06 19:20) 

taharas

豚足たべたーい!(^^)!
by taharas (2016-04-07 20:30) 

kurakichi

斗夢 さん

珍しい調味料があるとついつい買ってしまいます。
そして賞味期限切れになってしまうものもたくさんあります。

by kurakichi (2016-04-07 23:29) 

kurakichi

kou さん

このスープコラーゲンたっぷりのヘルシースープですよ。
塩を加えただけでもおいしくいただけます。

by kurakichi (2016-04-07 23:31) 

kurakichi

majyo さん

ミミガー コリコリして美味しいですね。
私も豚足にするかミミガーにするか悩みました。

by kurakichi (2016-04-07 23:36) 

kurakichi

こいこい さん

適当辛子酢味噌です。
酢と芥子と西京味噌と塩少々で作ります。
今回はちょっと芥子の量が多かったみたい、、、
かえってその方がパンチが効いてよかったです。

by kurakichi (2016-04-07 23:39) 

kurakichi

taharas さん

たまに食べたくなる料理ですね。

by kurakichi (2016-04-07 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦160404 再び一人花見Ⅰ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。