SSブログ

再び一人花見Ⅱ  [自然]

さてこの日の期待は武蔵野公園の手前の枝垂桜ですが
 
160408_001.jpg
 
160408_002.jpg

まだまだでした。

開花が進んでいる武蔵野公園寄りの枝垂れも
 
160408_003.jpg

この程度。
もう少し開いていればこの下でお弁当を広げても良かったのですが先に進みます。
今回は野川の右岸を歩きます。
 
160408_004.jpg

クジラ山手前の三本柳の新緑とその向こうの桜がいかにも爽やかな春の景色です。
この風景も良いのですが私の好みはやはり左岸の国分寺崖線 ハケの
 
160408_005.jpg

この風景です。
この日は白い雲と青い空がとても良かった。
こちら右岸には
 
160408_006.jpg

里桜の園芸品種の 一葉 があります。
この桜の名前と樋口一葉の 一葉 とは直接関係はないようですが この花を見るといつも樋口一葉を思い出します。

そうそう
 
160408_007.jpg

花水木も咲き始めていました。
赤系統よりも薄緑系統の方が早いようです。

さて
 
160408_008.jpg

お気に入りの場所に来ました。
この木の下に
 
160408_009.jpg

もぐり
 
160408_010.jpg

お弁当を広げます。
 
160408_011.jpg

今年は天候不順で花期が長かったので至福の時を二回過ごすことができました。

nice!(145)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 4

斗夢

わたしもきょう、緑の花水木を見てきました。
宮城の酒をお買い上げ頂き有難うございます。
by 斗夢 (2016-04-08 18:04) 

kurakichi

斗夢 さん

40年以上も前ですが私は4年間ほど仙台にいて月に一度は石巻のお客さんの所に車で通っていました。
その時途中に浦霞さんが経営するドライブインがあってそこでお昼を食べるのが楽しみでした。
それ以来浦霞のファンです。

by kurakichi (2016-04-08 21:05) 

kou

最後の写真の見上げた様子がとてもいいですね。
大木ならでは、でしょうか。
by kou (2016-04-09 16:16) 

kurakichi

kou さん

この木の下でお弁当を広げお酒もちょっと飲んでいい気持になってゴロンと横になるとこの景色に出会えます。
私のお気に入りです。

by kurakichi (2016-04-10 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

再び一人花見Ⅰ 初鰹  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。