SSブログ

小平ふるさと村Ⅱ  [博物館・展示館]

小平ふるさと村には
 
160413_001.jpg

狭い敷地にこれだけの建物があります。
そのいくつかを紹介します。

昨日紹介した郵便局舎の向かいに在るのが
 
160413_002.jpg

この建物。
この地の豪農
 
160413_003.jpg

旧神山住宅の作業小屋のようになっていますが ここには施設の管理事務所がか入っています。
その神山さんの主屋はかなり立派です。
入口には
 
160413_004.jpg

大國魂神社の烏団扇が掲げてあります。
大國魂神社はここからは8kmの場所にあります。
お祭りの楽しみはこの程度の距離の徒歩での往復は苦ではなかったのですね。
おそらく隣近所の人々が一緒にワイワイガヤガヤお祭りに行ったのでしょうね。

内部も
 
160413_005.jpg

かなり広く
 
160413_006.jpg

土間には三つの竈 その隣には
 
160413_007.jpg

馬屋もありました。
武蔵野の農家で馬屋を見たのは初めてです。
家の裏には
 
160413_008.jpg

燃料の薪も積まれリアリティーを増しています。

nice!(125)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 125

コメント 8

octopus baker

毎年、夏になると「灯りまつり」が行なわれます。
グリーンロード沿いの竹林の中などに何1000基もの手作りの行灯がともされ、
この小平ふれあい村も昼間とは違った幽玄さで、なかなか良いですよ。
by octopus baker (2016-04-13 17:34) 

Far-East

御無沙汰しています。
やっぱり貴ブログを読むと落ち着きますねー。
またよろしくお願いします。

by Far-East (2016-04-13 17:53) 

こいこい

うちはうちにも有りますよ。立派な家ですね。自分が憧れてたのはこんな家だったんですけど現在はこういう家は作れませんね。
by こいこい (2016-04-13 17:54) 

きよたん

グリーンロードは桜の時期や紫陽花の頃によく
歩きます。カフェに立ち寄ったりふるさと村で
写真を撮ったり散歩を楽しんでいます。

by きよたん (2016-04-13 21:27) 

kurakichi

octopus baker さん

そんなイベントがあるのですか。
8月初めでしょうか。
行ってみたいです。

by kurakichi (2016-04-14 09:34) 

kurakichi

Far-East さん

ありがとうございます。
無理せずマイペースで行きましょう。

by kurakichi (2016-04-14 09:36) 

kurakichi

こいこい さん

今の生活には合わないですがこんな家に住むと何かゆったりとした気持ちになるような気がします。

by kurakichi (2016-04-14 09:38) 

kurakichi

きよたん さん

私もこちらに行く機会が増えそうです。

by kurakichi (2016-04-14 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。