SSブログ

花暦160414  [自然]

今年は気温の推移がいつものパターンとは違って染井吉野の咲いている期間が長く未だに散りきっていないものもあるのですが 街路樹の白花の花水木は
 
160415_001.jpg

ほぼ満開になり 赤花も
 
160415_002.jpg

咲き始めました。

街路樹の根元の小手毬も
 
160415_003.jpg

もう咲きそうです。
同じく根本のジャーマンアイリスも
 
160415_004.jpg

蕾を大きくしてます。
例年より2週間ほど早いという印象です。

この日の殿ヶ谷戸庭園の入り口にある八重桜は
 
160415_005.jpg

満開でした。
これは昨年とほぼ同じ開花状況です

赤花の牡丹は二日前に
 
160415_006.jpg

蕾だったものが
 
160415_007.jpg

咲いていました。
白花の牡丹も同様に
 
160415_008.jpg

二日前に蕾であったものが
 
160415_009.jpg

開花していました。
牡丹の開花は昨年より10日ほど早いようです

nice!(140)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 4

斗夢

牡丹はこちらの植物園でも咲き始めました。
牡丹は5月の陽光を浴びて・・・という思いがあるのですが早いですね。
by 斗夢 (2016-04-15 05:08) 

hatumi30331

色々咲き出して来たね。^^

こちらも八重桜が綺麗です。

地震・・・・・恐いね。
by hatumi30331 (2016-04-15 06:30) 

kurakichi

斗夢 さん

上野の東照宮の牡丹祭りはもう始まっています。
もう見ごろじゃないかと思いますよ。
私はゴールデンウィーク辺りに行ってみようかと思っているのですがその時はもう終わているような気がします。

by kurakichi (2016-04-16 01:40) 

kurakichi

hatumi30331 さん

八重桜今が最高潮です。
地震 東京でもほぼ同じ時間に小さいのがありました。
私は気が付きましたが 深さは10kmで熊本とほぼ同じ。
ただマグニチュードが3ちょっとだったので助かりました。
これから天候が悪くなる予報です。
しっかり耐えてほしいです。

by kurakichi (2016-04-16 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。