SSブログ

立川市曙町あたり  [街並]

立川市の曙町2丁目は居酒屋やラーメン店がたくさんあるいわゆる繁華街ですが戦前は陸軍航空隊、戦後は進駐軍の慰安のための多くのお店で繁栄していました。
武蔵村山の日産工場の撤退からここもちょっと
 
160420_001.jpg
 
寂びれてました。
ここは
 
160420_002.jpg

キャバレーだったのでしょうか。

さてここから少し北に行って
 
160420_003.jpg

府中通りを東橋交差点を東に行きます。
ここは立川市曙町3丁目で基本住宅街なのですが
 
160420_004.jpg

昔ながらの そう荻窪の丸信のような中華麺専門店丸幸さんがあります。
そしてその先には
 
160420_005.jpg

ニューウェーブ系の
 
160420_006.jpg

立川中華そば とと がありました。
日本人ってどれだけラーメンが好きなのか。
さてここから北に向かい
 
160420_007.jpg

立川第二小学校の脇を抜けて
 
160420_008.jpg

立川競輪場に行けます。
ここにも
 
160420_009.jpg

ラーメン屋さんがありました。
麺といえ蕎麦という時代はとうに昔のことになってしまいました。
この向かいには立川税務署があったのですが
 
160420_010.jpg

移転していました。
立川の再開発は
 
160420_012.jpg

駅西側が中心になっていてこの辺りはちょっと寂しい街並みになっています。
この後 頑張っているのだけれどやっぱりちょっと寂しい
 
160420_011.jpg

シネマ通り商店街をぬけて駅に向かいました。

nice!(149)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。