SSブログ

上野東照宮のぼたん苑  [園芸]

インターメディアテクのジャズ集大成G028 に行く前に
 
160424_001.jpg

上野東照宮の
 
160424_002.jpg

ぼたん苑に行きました。

昨年は4月30日に行っていてちょうど見ごろでしたが今年は22日で一週間以上も早いのですが
 
160424_003.jpg

ちょっとだれた感じで見ごろを逸してしまいました。
今年は花期が早まっています。

私としては牡丹は
 
160424_004.jpg

白が好きなのですが基本は
 
160424_005.jpg

赤。
赤の豪華絢爛さが原産地の中国らしさを感じます。
いつ中国から伝わったのかは定かではありませんが江戸時代以降に品種改良がなされ
 
160424_006.jpg

黄色や
 
160424_007.jpg

薄緑色のものまで作られました。
品種改良がここまで来ると綺麗とか美しいといった基準ではなく今までにないもの珍しいもの奇抜なものが追及されています。
我々日本人にはこういった傾向があるようでそれは朝顔や金魚の香品種改良にも見られます。
私としてはそんな奇抜なものでなく
 
160424_008.jpg

このくらいの品種改良に留めておいてもらいたいと思うのですが、、、

さて豪華絢爛の牡丹はこの東照宮の
 
160424_009.jpg

唐門に相応しい花です。
だから参道の脇にこのぼたん苑があるのか、納得。
門扉の両側にある上り龍と下り龍は左甚五郎の作といわれています。
うーんこれは掛ねなく素晴らしいものです。

nice!(166)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 166

コメント 2

majyo

上野の牡丹園は二度ほど出かけたことがあります
上野は色々とありますから、楽しめますね
登り龍は甚五郎の作ですか。何も知らないで通り過ぎるだけ
次はしっかり見てきたいです
by majyo (2016-04-24 20:42) 

kurakichi

majyo さん

左甚五郎 とても良いですよ。

by kurakichi (2016-04-24 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ジャズ集大成G028 王城で一服  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。