SSブログ

豚軟骨で煮込み豆腐  [食と料理]

先日 府中市場のMR FOODS さんで買ったのは
 
160428_001.jpg

豚軟骨です。
豚軟骨? どこの部位?
左右のあばら骨を真中でつないでいるところのようです。
MR FOODS さんのショーケースはあまり大きくないので並べられないものは黒板に書いてあります。
そこに豚軟骨の記載があったので買ってみました。
確か100g 80円だったかな、安いお肉です。

買ったはいいけれどどう料理したらいいかちょっと悩みます。
 
160428_002.jpg

白くまあるい部分が軟骨です。
帯状の肉を端から
 
160428_003.jpg

1cm幅で切って
 
160428_004.jpg

オリーブオイルで炒めます。
ある程度火が通ったところで
 
160428_005.jpg

水を入れます。
 
160428_006.jpg

玉ねぎの粗みじんも加え
 
160428_007.jpg

根生姜の千切りも入れます。
アクをある程度とってから
 
160428_008.jpg

落し蓋をして煮込みます。
1時間ほど弱火で煮込んで味見をしたら これが美味しいスープになっていました。
味付けは塩だけで充分。
 
160428_009.jpg

ちょっと薄めの塩を加え さいの目に切った豆腐を加え10分ほど煮こんで一応出来上がりです。
 
160428_010.jpg

なかなか美味でしたよ。
しかし軟骨はまだ固く食べることができたのは軟骨周りの肉だけでした。
この後食事の支度の片手間で2時間ほど断続的に煮込んだら軟骨も柔らかくなって食べることができしました。
このスープ ラーメンに使っても良いかも。

nice!(148)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 4

yoko-minato

美味しそうですね~。
お肉と豆腐の煮込みもですが
スープでラーメンも美味しそうです。
by yoko-minato (2016-04-28 16:37) 

majyo

ブタの軟骨ですが、以前は良く使いました。
売れるようになったからか? 最近高くなりました
炒めては同じ、その後に糠で煮て、その後味付けです
全て柔らかく美味しいです。時間がかかりますね
by majyo (2016-04-28 20:02) 

kurakichi

yoko-minato さん

このスープにパクチーどさっり入れたらもう東南アジアでした。

by kurakichi (2016-05-01 09:58) 

kurakichi

majyo さん

私は初めて使いましたがなかなか良いです。
安いし、、、

by kurakichi (2016-05-01 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。