SSブログ

有楽町駅の高架下  [街並]

さて
 
160525_001.jpg

喫茶店ストーンを出て東京駅のJPタワーKITTEに向かいます。

来た道をそのまま戻るのもつまらないのでJRの高架下を歩いてみることにしました。
今この高架は
 
160525_002.jpg

耐震補強の工事がそこここで進められています。

有楽町駅の交通会館側に
 
160525_003.jpg

宝くじの販売所の 有楽町大黒天くじ がありました。
有楽町といえばチャンスセンターですが なにせ大黒様がいらっしゃいますのでこちらもご利益がありそうです。
この大黒天が偽物とは言いませんが 実は有楽町駅の改札を入った構内には
 
160525_004.jpg

本家の大黒天があります。
こちらは
 
160525_005.jpg
 
山王日枝神社の御神木から昭和初期に彫りだされた由緒正しいものです。

ここ有楽町駅の高架下には
 
160525_006.jpg

飲食店が多くあります。
 
160525_007.jpg

通路までもが客席として利用されここも戦後のヤミ市的雰囲気を残しています。
 
160525_008.jpg

すこしさびれたゲームセンターもあり
 
160525_009.jpg

ちょっとディープです。
が、高架の補強工事が進み
 
160525_010.jpg

綺麗に化粧直しされ新しいお店に代わってしまっているものもあります。
そうそう本来のコンセプトからはかけ離れたせませまきつきつの
 
160525_011.jpg

スタバもあります。
ここでも世代交代が進んでいるといった印象です。

道を渡り
 
160525_012.jpg

東京駅方面にもまだまだ高架下商店街が続いています。

nice!(140)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 140

コメント 4

green_blue_sky

改装工事をしているときに行っていましたが、今は有楽町駅前はきれいになったのですね。
by green_blue_sky (2016-05-25 06:38) 

reorio

この辺の並びはディープなので好きです(*´∇`*)
by reorio (2016-05-25 18:30) 

majyo

最近、この辺を通ることがあるのですが
随分変わりました。やはり今風になっていますね
あんまり変わって欲しくない場所ですよ
by majyo (2016-05-25 19:41) 

sig

高架下がきれいになるということは、いよいよ「戦後」の終わりですね。
by sig (2016-06-03 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。