SSブログ

久しぶりに喫茶店ストーンで一服  [いこい]

さて三菱一号館をでて向かった先は
 
160524_001.jpg

有楽町のビックカメラ前の交差点を渡ったところにある
 
160524_002.jpg

有楽町ビルの
 
160524_003.jpg

喫茶店
 
160524_004.jpg

ストーンでした。

2年ほど前にもこのストーンに来ていますが 昭和の香りがする喫茶店は落ち着きます。
サラリーマン御用達の喫茶店
 
160524_005.jpg

各種新聞、雑誌がそろっています。
 
160524_006.jpg

自然石が壁に使われ、床のモザイクも素敵です。
若干ハイバックのソファー
 
160524_007.jpg

革でくるまれたチェアーも素敵です。
誰が設計したんだろうと帰って調べてみたら GONZO SHOUTS というページと life of "love the life" というページに詳しく書かれていました。
それらによるとオーナーは元石材屋さんなので石をふんだんに使った ストーン になったとのこと。
オープンは有楽町ビルの竣工と同時の昭和41年(1966年)です。
設計はパシフィックハウス 榎本純子氏、その当時はかなり有名な店舗設計の会社だったようです。
椅子は剣持勇氏の設計のようです。
50年も前に造られたのですが傷みもほとんどなくデザインも古臭くなくとても素敵なお店です。

私はここでもウィンナーコーヒーをたのみましたが
 
160524_008.jpg

ホイップクリームが別盛で出てきました。
この形は初めてです。
コーヒー自体の甘さを好みにしてから
 
160524_009.jpg

クリームを浮かべればよいので合理的なやり方のような気がします。

nice!(159)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

コメント 3

えーちゃん

ウィンナーコーヒーって、若かりし頃は、ウインナーソーセージが入ってるのかと思いました(^^;
ウィンナー=ウィーン風のって言う意味なんだね。
by えーちゃん (2016-05-24 00:38) 

kurakichi

えーちゃん さん

ハ~イ、その通りです。

by kurakichi (2016-05-24 06:34) 

クッキー

有楽町そごうも無くなったのですね、フランク永井さんを
思い出しました 年がバレました(^。^)
by クッキー (2016-05-26 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。