SSブログ

用水の町 小平  [川の風景]

こんにちは遊さん
 
160606_008.jpg

があるのは
 
160606_001.jpg

昔、小川用水が流れていた場所ですが今は
 
160606_002.jpg

宅地化されて途中で終わっています。

小平市のHPから借りてきた
 
160606_003.jpg

図を見ると この小川用水はあっちへ行ったりこっちへ行ったりかなり複雑な姿をしていたようです。
この用水を徹底的に利用し尽くしていたようです。

 
160606_004.jpg

あじさい公園は窪地なのですが ここは小川用水を一時的に溜めていた池だったかもしれません。
その窪地のあじさい公園のすぐ南にも
 
160606_005.jpg

水路跡と思われる道があって ここには
 
160606_007.jpg

実際に小川用止水の姿が
 
160606_006.jpg

再現されていました。

nice!(145)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 1

yoko-minato

やすらぎの小路、あじさいの小路…素敵ですね~。
今どこでも宅地化が進んでここ横須賀でも山が
どんどん切り崩されて住宅になっています。
by yoko-minato (2016-06-06 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。