SSブログ

戦後昭和の新宿風景1945-1989 展  [展示会・展覧会・イベント]

戦後昭和の新宿風景1945-1989 展
 
160614_001.jpg

には6月11日に行くことができました。
場所は
 
160614_002.jpg

新宿歴史博物館です。

新宿歴史博物館の最寄り駅は地下鉄丸ノ内線の四谷3丁目駅ですが
 
160614_003.jpg

四ツ谷駅から歩いて行きます。
四ツ谷駅で外堀通り側に出て
 
160614_004.jpg

写真に写る西に向かう道を行けば一番近いのですがそれより一つ靖国通り側にある
 
160614_005.jpg 

しんみち通りの方が面白そうなのでそちらを行きました。
 
160614_006.jpg

飲食店が多く集まる商店街で昔はもっとはやっていたんだろうなあといった印象です。
 
160614_007.jpg

ちょっとそそられるお店もあったのですが お昼は家で食べてきたし時間もなかったのでスルーです。
この日は土曜日。
ウィークデーはランチとナイトタイムはけっこう繁盛しているかも。
 
160614_008.jpg

しんみち通りが終わったので
 
160614_009.jpg

北側の道に移動。
この道は最近整備されたようでかなり綺麗です。
以前は対向二車線であったものを歩道を広げ一方通行道路にしたようです。
 
160614_010.jpg

三栄公園の所で右折をし
 
160614_011.jpg

緩い坂道を下ると新宿歴史博物館があります。
戦後昭和の新宿風景1945-1989 展 は撮影禁止だったので写真はありませんが 昨日の記事の あゝ新宿展にも共通する写真があってとても面白いものでした。
 
160614_012.jpg

こんな写真集があったので求めました。
もう一冊
 
160614_013.jpg

これも買ってしまいました。

nice!(148)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

新宿歴史博物館、充実の博物館でやしょ。
せっかく四谷に行かれたのなら ジャズ喫茶いーぐるにも寄ればよかったのに(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-14 11:04) 

octopus baker

「みとなっとう」氏の事務所に限りなく近いところを歩いてますね。
by octopus baker (2016-06-14 13:26) 

sig

こんにちは。
なかなかいい資料が手に入りましたね。
by sig (2016-06-14 16:55) 

majyo

ここは行った事があります。広くて人は少ない
資料は一級です
文士の新宿は興味あります。戦後とか
四谷の街も面白いです。裏道が・・・・

by majyo (2016-06-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あゝ新宿 新宿歴史博物館  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。