SSブログ

殿ヶ谷戸庭園坂(国分寺マンション坂) [はけの道]

国分寺マンション080409_001.jpg
南二交差点080409_012.jpg

この坂の正式な名称を知らない。
適当に『殿ヶ谷戸庭園坂』もしくは『国分寺マンション坂』としておく。
この坂は国分寺駅南口を出て 左手方向に線路に沿って下って よふかし通りが始まる南二丁目交差点までの坂をいう。
坂の右側には殿ヶ谷戸庭園があり 左側には国分寺マンションがある。
今は国分寺マンションと駅の間に2つマンションができたが 30年前は国分寺マンションが唯一 大きな建物だった。
1970年代の中央線文化を語るに この坂にあった店々を避けることができない。
椎名誠の『さらば 国分寺書店のおばば』の古本屋、ホンダさんの喫茶店『シモン』、トクオカさんの喫茶店『寺珈屋』、ハルキさんの『ピーターキャット』、ラビさんの『ほんやら洞』 そのほか 画材屋『次郎』、骨董レストラン『船問屋』、喫茶店『ハニー』、ラーメン屋『とりで』と『コタン』、カレー屋『グルマン』、ジャズスポット『アレキサンダー』、定食屋『あかぎ』などなど
書き出したらきりがない。
それぞれについては 少しずつ書いていきたい。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

みけ

あー、懐かしいです!
私は国分寺に近い理系の大学に行ってたのですが、私がウロウロしてた80年代には、船問屋とアンティーク店はまだありましたよ。
ジャズ好きの船問屋のマスターお元気なんでしょうかねえ。昼ご飯を食べに行くと、その度に値段が違う不思議な店でしたけど。
私がよく行ってた喫茶店「ぶりき館」は、交差点から府中に行く道の方ですが、まだあるみたいですね。隣りは古着屋さんだったかな。国立のアンティーク店より国分寺の方が安い店が多かった気がします。
by みけ (2008-04-25 14:11) 

kurakichi

みけさん コメントありがとうございます。
これまで 身内以外の方からのコメントをもらったことがないので
大変感激しております。

私の記憶では よふかし通りの『ぶりき館』は もうなかったような気がします。
近々行ってみてきます。
あの通りの最近は ちょっと寂しい。
by kurakichi (2008-04-26 21:04) 

みけ

お返事ありがとうございます。

私も、こちらのブログを拝見して非常に感慨深いものがありました。おかげさまで、改めてJRの街の不思議さ、ディープな場所がいろいろあったことなど思い出させていただきました。
東経大に行く道の途中の住宅街の奥にずずっと入っていくと、なぜか陶芸教室があり、パウンドケーキを買ったことがありました。今探してもきっと分からないような場所です。今住んでいるところは、駅ができて40年なので。ちょっとこういうのはありえません。

「ぶりき館」のことですが、お写真をよく拝見すると、道を拡張しているのですね。
すると、あの辺の店はもう全然ないのでしょうか。あの通りに「紅い実」って飲み屋さんがあって、そこのママがずーっと拡張工事の足並みが揃わないと言ってたのを思い出しました。
by みけ (2008-04-27 21:42) 

kurakichi

>みけさん

今日ほんやら洞のお姉さんに聞いたら「ぶりき館」はすでになくなってしまったといっていました。
先日ほんやら洞にタケチュー(竹中直人)がTVの撮影で来た時の写真を見せてもらいました。(BSですでにOnAir済みらしい)ラビさんとおどけて写っていました。
陶芸教室は「西和陶芸教室」といいます。 今は大きなマンション(西和マンション)になっていましたが 昔は丸山の細い坂を上がった所にありました。 たしかうどんも食べられたはずです。 今もマンションの中に陶芸教室はあると思います。 西和陶芸は本業は 碍子(ガイシ)を作っていたのですが 趣味の教室もやっていました。 国分寺にも外資(ガイシ)系の企業があるんだぞなどと冗談を言っていました。
by kurakichi (2008-05-15 17:44) 

みけ

まさかお怪我をなさったとは思いませんでした。人生、歩いた先に何が転がっているか、分からないものですね。とにかく、ご無事でよかったと思います。

アクシデントに遭っても、その後は本当に運ですね。
子供の頃、大雪の日に、いつもは大人しい家の犬が激しく吼えるので出てみたら、近所のおじさんが雪の中で寝ていました。そのままだったら凍死ですよ。

ところで、こちらのブログを知ってから、久しぶりに国分寺の地図を見たのですが、早稲田実業が引っ越してきているのですね。あれー、あそこには何があったっけ???結構広い敷地ですよね。いくら考えても竹やぶしか思い出せません(笑)。電車に乗ってたときは、毎日見てたはずなのに。
by みけ (2008-05-16 12:38) 

kurakichi

みけさん

早稲田実業がある場所は 昔 新日鉄のグランドがあり ラグビーの練習をしていたようです。
そうそう 府中には東芝府中のラグビー場があり 昔行ってたスナックで 時々薫田選手を見かけました。
by kurakichi (2008-05-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。