SSブログ

病院には緑がなければ [アクシデント]

今日で事故からちょうど一ヶ月経過した。 体は順調に回復している。

080528_001.jpg080528_002.jpg

この病院も2年後の完成を目指して建て替えが始まっている。
今工事をしているところは 以前林だった。
工事現場の向こうに見える茶色の建物は精神科病院で 建て替え前は ここも鬱蒼とした林だった。
薄暗い林の中にある 鉄格子の入った窓の木造病棟は サイコドラマの設定としてはドンピシャなのだが 患者さんにとっては今の明るい環境の方が良いのだと思う。 ただもう少し木々を残しておいても良かったのではとは思っているが。
施設が拡充される時は 用地の問題からまず自然環境が犠牲にされる。
しかしこの病院はまだ良い方なのである。 敷地の南側には『はけ』と呼ばれる河岸段丘があり、
そこは府中市の管理下で 武蔵野の雑木林が残されている。
ERからレントゲン室に異動するとき 雑木林の緑がストレッチャーの上から窓越しに見え なぜかほっとした。
私は 病院の周りは緑であふれていて欲しいと思っている。
歩行が許された日に『はけ』の雑木林に行ってみた。 小さい頃 探検ゴッコや秘密基地作りをした記憶が蘇ってきた。
(林は病院の敷地外のため あとで 看護師からきつーく怒られた)

080528_003.jpg080528_004.jpg

病院の方々も 病棟内で鉢花を育てていたり、敷地内に花壇を作ったりして 
緑を増やす努力をしている。
タグ: 雑木林
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。