SSブログ

神田のこて絵 [まちなかアート]

080605_001.jpg

このこて絵があるのは神田川沿いにある柳森神社。
この神社は ブログでも記事にした 『御衣黄桜』 がある神社です。
こて絵は神社の建物の脇にあり 歩道からよく見えます。
素材はコンクリートのようで そんなに古いものではなさそうですが 生き生きとした鯉の図柄からして作者の腕はかなりのものと思います。
東京ではなかなか こて絵を見ることがありませんので ここは貴重な場所だと思います。
他にもこの神社には珍しいものがいくつかあります。

080605_002.jpg
080605_004.jpg080605_003.jpg

二つの『お狸様』が鳥居の両側に置かれているのですが 向いている方向が違って とても奇妙な印象を受けます。 
また 力石が奉納されていたり、富士講でいただいたお札を納めるところがあったり 狭いながらも見所が多い神社なのです。

080605_005.jpg

以前 神田川にかかる 『ふれあい橋』から柳森神社をみると そろいの火消半纏を着た じさま達が木遣の稽古をしていて しばらく橋の上で じさまたちの声に聴き入ってしまいました。

080605_006.jpg

それから この神社は 街の喧騒のエアポケットのような存在で 外回りのサラリーマンの憩いの場所になっています。うまくすれば 猫の 『シロちゃん』 にあえるかも。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

oko

こんにちは。
狛犬が居るのかと思ったら
タヌキさんなんですね♪
by oko (2008-06-06 18:46) 

kurakichi

okoさん

この神社は本来お稲荷さんなので狐はたくさんいます。
by kurakichi (2008-06-06 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。