SSブログ

花壇の植替え [園芸]

080610_001.jpg080610_002.jpg
 植替え前のビオラとパンジー 植替え後のメランポジウム、ブルーサルビア、アイビーゼラニューム

梅雨の晴れ間に花壇の植え替えを行った。
花壇は直径1m位の大きな鉢なのだが ここには冬が来る前にビオラとパンジーを植えておいた。
花の少ない冬にずっと黄色や紫の花を欠かさず咲き続けてくれたパンジーとビオラに感謝している。
しかしこの時期になると 丈もひょろひょろとだいぶ高くなり勢いというか生命力も衰えてきている。
まだ花をつけているので抜いてしまうのはかわいそうな気がするが 雨の降っていない時を狙っての作業なので 夏向きの花に植え替えることに決めた。
近くの花屋『ぽぽ』から一株100円ほどの苗を買ってきて植替えを行った。(この鉢で10株使った)

土いじりは 立ったり座ったりの繰り返しが多く、そして 植えてあるものを踏まないように 無理な格好をしたりする。 また 肥料や培養土の袋も重い。 
脱臼から1ヶ月以上の間 体をあまり動かさなかったこともあり 久しぶりの作業は疲れた。

080610_003.jpg080610_004.jpg

今年の梅ノ実は数が少ないが 大きく 粒がそろっている。
梅ノ木の根元に半夏生が花をつけていた。

次は 朝顔の植え付けと 柵作りが待っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。