SSブログ

マトウダイって食べたことある? [食と料理]

080613.jpg

先日府中の市場に珍しいものが入っていたので買ってみた。
そりゃ 築地ではマトウダイなんて珍しくもないのだろうけれど 府中の市場では初めて見かけた。
『あやかりタイ』 とはよく言ったもので タイに色が似ていたり 形が似ている魚には 『~タイ』 という名前がよく付いている。
しかし、マトウダイのどこがタイに似ているのだろう? 色もグレーだし 形もまったく似ていない。 
しいて言うならば 身が白く半透明で タイの身に似ていなくはない。 味は淡白で これもタイに似ていなくはないが タイに比べて若干締まりがない。
マトウダイの名前の由来は二つある。 一つは体側の中央に色が少し濃くなった丸印があり これが弓の的に似ていることから 『的鯛』。 もう一つは この魚は顔が大きく 馬のように長いので 『馬頭鯛』 と呼ばれるようになった ということである。
市場では40cm位のが2匹で630円だった。 安い。
頭を取って はらわたを抜いてもらって持ち帰った。 2匹の内 1匹は冷凍保存にし、もう1匹の大きいほうの四分の一を刺身にして食べ、残りを切り身にし 塩焼きにして食べてみた。(4人分)
我が家は高齢者家族のため これだけでも 4人には十分な量だった。 
塩焼の味もマダイに近い味だったが、身が柔らかい分 高齢者にとってはマダイより食べやすい魚だった。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

邪宗門のじいちゃんが古色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。