SSブログ

ダッチコーヒーを初めて飲む    [いこい]

水で抽出するダッチコーヒーのことは ずいぶん前から知っていた。 
あの寺珈屋にも後半期あたりから置いてあった。
当時 紅茶派だった私は 寺珈屋は友人に会うために行く店で 飲むのはブレンドばかり。  
ダッチコーヒーに関しては かなり大きな器具の中のポタリポタリと落ちる水を眺めていただけで 
飲んだことは無かった。
一六珈琲店のカウンターにも 寺珈屋で見たものより小型のダッチコーヒーの器具が据えてあり 
いつもポタリポタリと水が落ちている。
メニューを見るとダッチコーヒーのところに 『香り高いアイスコーヒー』 という文字がある。
以前にも書いたが アイスコーヒーなどは香りが無いものと信じきっていたので メニューを見たとき 『これは試さなければ』 という気持ちになった。
今日は ダッチコーヒーのアイス(ここではホットにもしてくれる)とベークドチーズケーキをたのんだ。

080702.jpg

確かに 温かいコーヒーとはちょっと違うのだが 普通のアイスコーヒーには無い香りがある。
味は 苦味が強いものと勝手に想像していたのだが 意に反しマイルドだった。
マイヤーズのダークラムに似た味がする。 あまり強くないロースト香が美味しく感じられた。

ここのケーキは出す前に手間をかける。 
今日のベークドチーズケーキは 上面にザラメを撒いてバーナーであぶって カリカリのカラメルにしている。 
もちろん ホイップクリームやチョコレート、フランボワーズのソースなどによる化粧にも 手を抜いていない。
今日は クリフォードブラウンのスローバラードがかかっていたが 落ち着きのある明るめの音色が この店に似合っていた。
今日も 「ここへ来て よかったなあ」 と思った。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

パトラ

アイスコーヒーが好きですがダッチコーヒー、全く知りませんでした。
何時か、飲んでみたいです^^♪
by パトラ (2008-07-03 02:26) 

kurakichi

パトラさん

コメントありがとうございます。
秋葉原ガード下 今改装中の秋葉原デパート 御茶ノ水寄り2階にある 『古炉奈』 という歴史ある喫茶店にも ダッチコーヒーがあります。
友人は 一六珈琲店のより 美味しいという評価をしています。
次回 秋葉原に行ったときに飲んでみようと思っています。
by kurakichi (2008-07-03 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。