SSブログ

府中市場での朝食   [食と料理]

080712_001.jpg

毎週土曜日は 府中にある 『大東京卸売りセンター』 に買出しに行っている。
朝8時半頃に到着し 鮮魚の大省商店から買い物を始める。

080712_002.jpg

次に 第一通路にある 『府中藤の木』 でパンを買い市場めぐりの最後まで持ち歩く。

080712_003.jpg

そして最後に立ち寄る店が 東南アジアの食材を専門に取り扱っている 『アジアンミール』。 
ここでペットボトルのルイボス茶を買う。

藤の木で買ったパンとアジアンミールで買ったルイボス茶が私の朝食になる。

080712_004.jpg

この日のパンは コロッケパンと胡麻ドーナツ。
藤の木のパンは 懐かしいふわふわっとした柔らかいパン。 胡麻ドーナツとは言っても 中に紅芋餡が入った揚げパンでまわりにびっしり白胡麻がついている。 これが絶品なのである。 1個100円で 2個入りか3個入りで売っている。
藤の木のパンは人気があるので早くに売り切れる。 特に胡麻ドーナツは早いので市場に行いたらすぐに買っておく。
写真のGassのルイボス茶には驚いた。 美味しいのである。 これまで飲んだルイボス茶はどこと無く埃っぽい味がしたが これにはそれが無い。 オーガニック栽培で 原料をかなり厳選しているとのこと。
いま 毎週土曜の朝食は 藤の木のパンとルイボス茶になっている。

この府中の市場にも食事が出来る店が何軒かあるが 長く続いている店は少ない。
蕎麦屋も1年持たなかったし、アナゴ丼屋も短かった。
土日は一般客の数もそこそこあるのだが 他の曜日の来場者の数はそれほどでもない。 市場に仕入れに来る飲食店の店主も今は少なくなってきている。
この市場の立地条件、特に交通アクセスがよかったならばと思う。
隣にはサントリーのビール工場があり、こちらは見学者の送迎バスが行き来している。 ニーズが異なるので難しいとは思うが 市場と工場の間に 美味しい魚や肉が安く食べられ ビールが安く飲める施設なんか作ったりしても面白いのだが どうだろう。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

ulyssenardin36000

こんなところへワープしてしまいました^^;;
by ulyssenardin36000 (2010-06-02 21:07) 

kurakichi

ulyssenardin36000 さん

ずいぶん遠くまで来ていただきありがとうございます。

by kurakichi (2010-06-03 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。