SSブログ

40年前の夏  [あの頃]

40年前の夏は高校受験を前にし 毎日弁当を持って府中の大國魂神社にある図書館に通った。

080821_001.jpg

なぜ 府中の図書館なのか?
そもそも自宅に冷房装置がある家はかなりの大金持ちと決まっていた時代である。 
あの当時 私の身近では 冷房が効いて静かな場所は 府中図書館しかなかった。
我が地元 小金井市の図書館といったら 第一小学校の木造別棟の2階の一部屋。 机はがたがたで もちろん冷房装置などはなかった。 それに引き換え 財政豊かな府中市は鉄筋コンクリート3階建ての立派な図書館を持っていた。 

080821_002.jpg

朝8時には 勉強道具、弁当を持って家をでる。 自宅から図書館までは自転車で20分位かかる。 図書館脇の欅の木陰にはすでに数人が列を作っている。 私も列に並び文庫本を読みながら開館するまで待つのである。 このとき持参した技術家庭で作った折りたたみ椅子に座った。 中学の授業で一番役に立ったものと言えばこの椅子を作ったことぐらいだろうか。

080821_003.jpg

図書館での勉強は 過去に出題された試験問題を解くことばかりやっていたと記憶している。 
冷房にあたりすぎては体に良くないと言う母の言いつけを守り 昼は大國魂神社の木陰で弁当を食べ、午後5時まで図書館にいた。
40年前の夏の記憶は なぜか まじめに勉強していたことしかない。
そんなことを思い出しながら 先日 大國魂神社に行ってみた。
あの図書館は まだその当時のままの姿でたっていた。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

パトラ

立派な大國魂神社ですね~!
環境抜群な図書館で、勉学に励んでおられたから、今があるのですね^^

by パトラ (2008-08-22 23:12) 

kurakichi

パトラさん

コメントありがとうございます。
まじめに勉強したのはあの夏だけだった。 
by kurakichi (2008-08-23 05:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。