SSブログ

最近 ハイフェッツをよく聴きます [MUSIC]

080822.jpg

ハイフェッツは20世紀を代表するヴァイオリニストだそうで
私は1年半ほど前に 『バロック』 でシベリウスのヴァイオリン協奏曲を聴いたのが最初でした。 
もちろん もう亡くなっており(1987年) 生を聴くことは出来なく、録音したものしか聴くことが出来ません。
先日 Amazon で 『ツィゴイネルワイゼン』 を買って よく聴いています。
若い頃は このサラサーテのツィゴイネルワイゼンは 出だしが仰々しくて聴くのもいやだったのですが、歳を取ると嗜好も変わり 哀愁を帯びたヴァイオリンが心に響くようになり、 『なかなかいい曲だなあ』 と思ってしまう自分に驚いています。

You-Tube で彼が 『シャコンヌ』 を弾いているのがあったので 興味があったら見てください。 





こちらは 若き日のハイフェッツが演奏する 『パガニーニのカプリース』 で こんな映像が残っていることにびっくりしました。



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

パトラ

ハイフェッツ、って人は知りませんでしたが、三枚目の曲は、聞き覚えがあります。
大昔にクラッシックギターを少しかじった事があったので、パガニーニの
ギター曲は好きでした。
by パトラ (2008-08-23 00:22) 

kurakichi

パトラさん

コメントありがとうございます。
パガニーニは天才ヴァイオリニストだったのですが大変偏屈な人でもあったようです。 自分の技術が盗まれないように疑心暗鬼になっていて回りからは相当嫌われていたようです。 しかし いい曲を多く残してくれました。
by kurakichi (2008-08-23 05:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。