SSブログ

バジェスタのオリーブオイル  [食と料理]

先日 府中市場のアジアンミールで可愛い缶のオリーブオイルを発見。
さっそく買いました。

080828.jpg

これが岡山県牛窓にある日本オリーブ株式会社がスペインから輸入している 『バジェスタ・オリーブオイル』 です。
もともとこの会社は 小豆島にある自営のオリーブ畑で栽培したオリーブから 食用のオリーブオイルや化粧品を作って国内に販売している。(関西ではかなり有名な会社らしい) 
その会社がスペイン最大のオリーブオイルメーカー 『Ballester』 (カタカナ標記では バジェスタ)の製品を扱っていて、主に飲食店関係を対象に販売をしている。 
缶入りオリーブオイルは普通5L入りで約5千円ぐらいの値段である。 1Lあたり千円なので とびきり高いわけではない。
今回買った2つの缶は高さが約10cm、191mlのものである。
なぜこんなに小さくて可愛い缶があるのだろうかと疑問が浮かぶ。
アジアンミールの博士こと海野氏によれば
この缶はちょとした手違い(?)で今回だけ入荷したもので 本来はレストランのレジ脇でお土産用として販売しているものらしい。
緑のエクストラが620円、赤のクラシックが580円だった。 ちょっと割高になるが パッケージが可愛かったのでつい買ってしまった。
味は クラシックはサラッとしてくせがなく エクストラはかなり濃密な味で最後にピッリとした辛味が残る。
私は しばらくの間は使わずに机の上において眺めていようと思っている。

そうそう 今回入荷したのは各20缶だけ 欲しい人は早めにお求め下さい。 

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ハカセ

先日のBAFFALO WING SAUCE といい、
今回も詳しい説明までしていただいて、ありがとうございます。
ただアジア系食材店のサダメか、オリーブオイルの反応はあまり無いですね。
はぁ…。
by ハカセ (2008-08-28 08:36) 

kurakichi

ハカセさん

コメントありがとうございます。
でも この小さいオイル缶については いろいろ疑問に思う点が多いのです。
これらは当然スペイン国内で製缶されたものでる と言うことはスペインやヨーロッパで販売されているはず。
1. 本当にレストランに置かれているのだろうか?(日本のファミレスみたいに)
2. こんな小さな缶 じゃんじゃん使うヨーロッパでは 割高になる分商品に魅力がない。 とすると ヨーロッパ以外のためにあるのだろうか? しかしパッケージは完全にスペイン仕様のままだし
3. 実は日本オリーブが日本国内の販売だけにわざわざバジェスタに作らせている。(パッケージデザインは日本語などなく現地仕様の方が高級感がでてそれらしくなる)
う~ん 
などなどいろいろ考えてしまいまいました。
by kurakichi (2008-08-28 09:08) 

パトラ

オリーブオイルって、瓶入りしか知りませんが、瓶の形がお洒落で、
カッコ良いですよね!
缶入りは、初めて見ましたが、やはり デザインがお洒落で目を惹きます。
by パトラ (2008-08-28 19:08) 

kurakichi

パトラさん

コメントありがとうございます。
業務用の大きい缶は見たことがありましたが こんな小さな缶は初めてでした。
写真は他に比較できるものを入れなかったので よくわかりませんが、実際の大きさは缶コーヒーぐらいです。
by kurakichi (2008-08-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。