SSブログ

チェリナードの天井が  [散歩の途中で]

吉祥寺北口商店街は 少しは折れ曲がったり 突き当たったりはしているが 正しい方位から20°ほどずれて東西と南北の碁盤の目の路地で構成されている。

その内のいくつかがアーケードになっていて 道幅が一番広くまた長いのがサンロードである。

080829_001.jpg

次に長いのが サンロードから西方に東急デパートへ伸びるチェリナードだ。

080829_002.jpg

先日吉祥寺に行って見たら このチェリナードの メンチカツが評判で行列が出来る 『肉屋 サトウ』 から西にあるアーケードが取り払われていた。

080829_003.jpg

おそらく老朽化や耐震強度の問題から架け替え工事をしているのだろう。
この通りで青空を見ることができるなんて思ってもいなかったので写真を撮った。

080829_004.jpg
 
いままで上を見ながら歩いたりしていないので新鮮な景色だった。
また 陶器の菊屋から線路方向(南)に向かうアーケードが 『ダイヤ街 ローズナード』 と言うことも初めて知った。 

080829_005.jpg 080829_006.jpg


高円寺散策以来アーケードが気になってきている。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

パトラ

今晩は!
今日はご訪問 、有難うございました。
アーケードのある商店街は親しみがあって便利ですよね~!
でも 青空が見えるって、ちょっと爽やかで新鮮です。
by パトラ (2008-09-02 00:18) 

kurakichi

パトラさん
コメントありがとうございます。

車が通らないことと雨にぬれないことが最大のメリット
ただ 今のチェリナードのように青空も見てみたい と思ってしまいます。
天井部分が開閉するアーケードもあるみたいですが 開放感にはちょっと欠けるようですね。
by kurakichi (2008-09-02 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。