SSブログ

『男はソレを我慢できない』 というおバカな映画  [街並]

下北沢探索の前に きっかけとなった映画 『男はソレを我慢できない』 に少し触れておこう。
私は 演劇や映画には疎くて 劇場や映画館に行くことはめったになく、この映画も 竹中直人主演ということでレンタルショップで借りて観た。
この映画は大変 おバカな内容で かつ 映像、音楽で遊んでいる。 私の好みは 考えるものより 楽しくなれるものなので おおいに楽しめた。

080928_001.jpg

主演は 怪優 竹中直人、

080928_002.jpg080928_003.jpg

マドンナ役に 鈴木京香、妹役に 小池栄子

080928_004.jpg080928_005.jpg
080928_006.jpg080928_007.jpg

脇を固めるのが ベンガル、清水ミチコ、高橋克実、温水洋一他、

080928_008.jpg080928_009.jpg

敵役に 斉木しげると緋田康人が出ている。 
メンバーを見ただけで おバカさ加減がわかる。

話は竹中扮するDJタイガーが下北沢駅前の団子や うさや に帰ってくるところから始まる。 
そう これは 寅さん のパロディーなのである。
下北沢商店街の全面的な協力で 撮影はほとんどが現地で行われている。 
話の大筋は 斉木しげる扮する 天狗 (実際に真龍寺に祀られており 2月には 『しもきた てんぐ祭り』 も行われる) が下北沢にソープランドを造ろうとすることにマドンナ鈴木京香が反対し 竹中たちがマドンナを助ける といった他愛も無い内容である。

080928_010.jpg

なお、映画では真龍寺の住職は高橋幸宏が演じている。

そんな映画が作られた街を見てみたくなって 下北沢に行ったのでした。

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

ぽて

先月まだ暑いさなか十数年ぶりに歩いて来ましたよ。あっ、記事がまだだ!
昔はわざわざ古着とか買いに行きましたっけ^^ゞ
kurakichiさんの視点の下北沢散策、続きを楽しみにしています♪
高橋幸宏の住職、かなりツボです!借りてこようかなぁ!
by ぽて (2008-09-28 00:52) 

kurakichi

ぽてさん
コメントありがとうございます。

映画の中で竹中・高橋(克)のヅラコンビが テクノカットのヅラ、白シャツに黒のズボンで 『RYDEEN』 を演奏します。 その最後にちょっとだけ 高橋幸宏も顔を出します。


by kurakichi (2008-09-28 07:49) 

m-grace

へぇぇぇぇ
こうやってストーリーを聞いてみないと、興味を持てない部類の映画だったかも。
竹中直人サンは私の中でのトップ俳優なので、一度観てみよっかな♪
by m-grace (2008-09-28 09:40) 

kurakichi

チープな映画なのですが ハマる人には かなりハマってしまいます。
僕ら地元の仲間は 彼のことを 『ハマチュー』 と呼んでいました。
そのときすでに 彼は まじめなおバカでした。

by kurakichi (2008-09-28 10:47) 

pumipon

下北沢は好きな街です。
ゴチャゴチャしてて旧さと最先端が微妙に交じり合って
力は抜けてるんだけど独特のエネルギーがありますよね。
下北久々に行って来ようかな。
竹中直人!見るからに面白そうです~。(^∇^)
by pumipon (2008-09-28 12:44) 

kurakichi

pumipon さん
コメントありがとうございます。

下北はやはり 変な街です。
まだ よくわかんないです。

by kurakichi (2008-09-28 14:00) 

ぼんぼちぼちぼち

あっっっっっ!!!!!
この作品、あっしも大好きでやす!

シモキタをよく知っている人にも、ちぃとだけ知っている人にも
殆ど知らない人にも十二分に楽しめる大傑作でやす!

ポップな映像と音楽をこれだけしっかり盛り込んだ劇映画で
これほど見事に計算され、バランスのとれた作品は
あっしの知る限り他にありやせん。

この作品が、日本映画の新たな一ジャンルの第一歩を築いた・・・
という気がしやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2008-09-28 19:28) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼちさん
コメントありがとうございます。

ぼちさん(省略失礼)も見ましたか。
この映画を知っている人が少なくて 私もレンタル屋で偶然見つけなければ見ていないのです。 ということはプロモーションの失敗かな?
下北沢の宣伝にはかなり効果があると思うので 下北沢の方々に もう一度キャンペーンやってよ とお願いしたくなってしまう。


by kurakichi (2008-09-28 22:25) 

kurakichi

m-grace さんへの レスで 誤植発見

竹中直人氏のことは 『タケチュー』 と呼んでいました。
『ハマチュー』 は中学のときの 大嫌いだった 化学の教師のあだ名でした。 
大変失礼しました。

本文は 人知れず あとでも訂正できるのですが
コメント欄は 訂正が効かないので 注意が必要 チューイ、チューイ
by kurakichi (2008-10-01 11:09) 

m-grace

ご丁寧に!ありがとうございます♪
「ハマチュー」って呼ばれてるんだぁ。何でだろう?とは思ってました^^;
「タケチュー」ですね。納得!
by m-grace (2008-10-01 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

下北沢って うさやを探して  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。