SSブログ

うさやを探して  [街並]

まずは うさや を探しに 下北沢駅北口から下北澤驛前食品市場に

080929_001.JPG

入口からして歴史を感じてしまう。

この日(月曜日)は定休日が多くて シャッターの降りた店がほとんどだった。 残念!! 

080929_002.JPG080929_003.JPG

それにしても古い。 木造のアーケードは もうここぐらいじゃあないかなー 恵比寿市場も無くなったし ハーモニカ横丁も耐火構造化が進んでいる。 
但馬屋商店の閉まったシャッターの脇を見ると

080929_004.JPG080929_005.JPG

 非常ベルにつき 火事・事件のみに 御使用下さい と書かれた札が下げられている。 
そしてその脇の通路の古さといったら 

080929_006.JPG

時代を一挙に40年は遡ってしまった感がある。
うーん Deep だ。 いや ディープ だ。

このお店は化粧品を扱っているお店なのだが ショーウィンドウには

080929_007.JPG

なぜか ミニチュアカーが飾られていた。  ここも ディープ だ。

レンタルボックスのお店や屋台の呑み屋もあり 

080929_008.JPG080929_009.JPG

この市場も少しずつ若者向けや夜型にシフトしていく気配も見えた。

080929_010.JPG

この洋品店は 映画では 高橋克実演じるカツラ主人がやっている やはり洋品店なのだが 映画と同じディスプレーには 驚いてしまった。 
戦後闇市を彷彿とさせる商品展示  うーん ディープだ。

080929_011.jpg080929_012.jpg

ひょっとしたら 店内の鏡の脇の棚に映画と同じようにカツラが隠されていたりして。

そうこうして うさやにたどり着いた。

080929_013.JPG

ここは 『Usaya de tapas』 と新しい看板があるので 今は スペイン料理屋なのだろう。 この時はまだ閉まっていた。

080929_014.JPG080929_015.jpg

映画に使われた饅頭屋の看板はそのままだった。 

まだ続くよ


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

m-grace

ステキな街!実際のお店をそのまま使ってるだなんて。
なかなかですね~

それより、また続くんですね。
ムズムズするじゃないですかぁ
by m-grace (2008-09-29 09:33) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

半日歩いただけで 書きたいことをいっぱい発見してしまいました。
下北沢は それほど刺激的な街でした。

いくつかの記事は出番を待っている状態にあるのですが 昨日の邪宗門のじいちゃんのことも書きたいし 途中で BRAKE 入るかもしれません。
その時は悪しからず。

by kurakichi (2008-09-29 09:49) 

pumipon

懐かしい!
学生の頃は毎日のように歩き回ってました。
この迷路みたいな商店街も昔のまんま。。。。
どこの商店街も携帯屋と100円ショップが増えちゃって
昔ながらのお店は消えつつあります。
下北は残っててほしいな~。
by pumipon (2008-09-29 18:34) 

kurakichi

pumipon さん
コメントありがとうございます。

商店街が昔のまんま ということは 
あのミニチュアかーもその当時からのままかー
すごい すごい すごすぎます 下北沢

by kurakichi (2008-09-29 19:08) 

ぼんぼちぼちぼち

ここといい、吉祥寺ハーモニカ横丁といい
元闇市の商店街には、えもいわれぬ魅力がありやすなぁ・・・
by ぼんぼちぼちぼち (2008-09-29 20:51) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん
コメントありがとうございます。

そういう感情って どこから来るのでしょうか?
小さい頃の思い出、郷愁ということもあるでしょう。
私は 古色 という言葉が好きなのですが
時代を経たものの 朽ちていく儚さ、愛おしさを感じます。
最近の新しいビルでも 例えば銀座の交詢社や表参道ヒルズには 以前そこに建っていた建物の一部を残したりしています。 ほんの少しでも 面影を残そうと。 
しかし大部分の古いものはなくなってしまい 忘れ去られてしまうのが現実です。
今のうちに いろいろ見ておきたいと思っています。 
by kurakichi (2008-09-29 21:47) 

ことほぎ

下北沢っていつか街フォトしたいと
おもってました若者の街な印象だったけど
こんなディープなところがあるんですね
すてきな写真参考にさせていただきます~@v@ノ
by ことほぎ (2008-09-29 22:32) 

kurakichi

ことほぎ さん
コメントありがとうございます。

下北沢は複雑怪奇な街です。
はまり込んだらでられなくなるかも。
また 変化の激しい街ですから お早めに。

by kurakichi (2008-09-29 23:30) 

sig

今頃この記事に到達しました。ほんとにすごいところですね。
by sig (2012-10-30 17:22) 

kurakichi

sig さん

こちらまでお越しいただき ありがとうございます。
もうここも一部を除いてなくなってしまったようです。

by kurakichi (2012-10-31 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。