SSブログ

今日は邪宗門のお話  [いこい]

下北沢探索についてはお休みを頂戴して 今日は日曜日に行った邪宗門の話を一つ。

081001_001.jpg

このブログでも何回か取り上げている国立の 邪宗門 にいつものように午後8時半に行きました。

ここは愛煙家にとっては天国とも思われる喫茶店なのです。 それはマスターのじいちゃんが大のパイプ党だからなのです。

この日はカフェオレを頼みました。 
ここのカフェオレは砂糖がいっぱい入っていてあまくて美味しいのです。

081001_002.jpg

コーヒーはブラックに限る などとおっしゃるあなた あなたはまだ若い。

ここで本を読みながらパイプを楽しむのが日曜日の午後8時半の過ごし方になっている私は さっそくパイプに葉っぱを詰め始めました。 するとそこに じいちゃんが手に何かを持ってやってきたのです。
こんなことは初めてでした。
「こんなのがでてきたから 良かったらどうぞ」 と パイプメーカー柘(Tuge)のパンフレット本を持ってこられた。 

081001_003.jpg

第三版発行が昭和48年とある かなりの時代物でした。 私がよくここでパイプを吸っているのを知っていて わざわざ家から持ってきてくれたものでした。 

私にとって この本の発行年 『昭和48年』 には大きな意味があるのです。
私が邪宗門に初めて行ったのが ほぼこの年あたりだったと記憶している。  
またパイプを初めて吸ったのも おそらく昭和48年なのです。
この本と この日この本を頂いたことに何か因縁を感じてしまいました。 

081001_005.JPG

せっかく頂いたのだから 本の裏にサインをもらいました。

その時気づいたのですが おじいちゃん ネイリングをしているのです。

081001_004.jpg

お店の女の子がしてくれるそうなのですが 余りに可愛いので写真を撮らせてもらいました。



タグ:国立 邪宗門
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

pumipon

おじいちゃん・・・・何者?
魅力的だわ。多分周りから見たら相当変わり者(^w^)
ネイルも渋くてステキ☺♡☻♡☻♡☻♡☺
とととと!?凄い!腕までびっちりもんもんタトウ入れてる?・・・と思ったら
シャツの柄でした。(^∇^)あ~ベックラこいた。
私は・・・・すいませんコーヒーブラック党です(ノ∀`)ヘ
by pumipon (2008-10-01 08:56) 

kurakichi

pumipon さん
コメントありがとうございます。

私は 魔法使い だと信じています。


by kurakichi (2008-10-01 08:59) 

m-grace

kurakichiサン、粋な趣味をお持ちなんですねぇ☆ステキ~
決まった日に必ず行ける場所があるっていいです!
しかもカフェオレにパイプだなんてぇぇぇぇ

お店のおじいちゃんもなかなかパワフルですね☆
きっと昔から自分のスタイルを持っていらっしゃって、目立ってたんでしょうねぇ。

by m-grace (2008-10-01 10:02) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

この邪宗門の隣の ロージナ茶房 の先代マスターも素敵な方でした。
茶房といっても しっかり食事ができるレストランで キーマカレー これからはグラタンが美味しいですね。

by kurakichi (2008-10-01 10:38) 

八犬伝

へええ~、ネイルアートをしたおじいちゃんですか。
何か、お洒落ですね。
by 八犬伝 (2008-10-01 23:56) 

kurakichi

八犬伝さん
コメントありがとうございます。

このおじいちゃん 髪は赤く染めていて その上 いつも真っ赤なキャップをかぶっています。


by kurakichi (2008-10-02 00:31) 

パトラ

面白いおじいちゃんですね~!
カフェオレ、美味しそうです^^♪

by パトラ (2008-10-08 00:58) 

kurakichi

パトラさん
コメントありがとうございます。

記事の中で 『カフェオレ』 と書いてしまったのですが 本当は 『ウィンナーコーヒー』 が正しいのです。
m-grace さんのコメントのレスを書いてから気がつきました。
その時点で本文を直すのも おかしいので そのままにしてしまいました。
正しくは 『ウィンナーコーヒー』 で ここの ウィンナーコーヒーはホイップクリームにたくさん砂糖が混ぜられていて あまいのです。
これが なかなかよいのです。

 
by kurakichi (2008-10-08 03:43) 

sig

こんにちは。
ほんとにすてきなお店ですね。
テーブルの白と緑のチェックはでチェスをするのでしょうか。
大理石で作った同じ感じのチェスボードを持っているものですから。
by sig (2010-05-31 10:50) 

kurakichi

sig さん

駒は置いていなかったのですが チェス用のテーブルでした。

by kurakichi (2010-05-31 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。