SSブログ

古書ビビビでお土産  [街並]

いーはとーぼ で一服し、次は 金子ジムを探しに 下北沢一番街入口の踏切まで戻った。

金子ジムは 映画では 中村達也演じる いつもクールなタツヤが通う ボクシングジムで 
金子会長自身も 会長役で出演してる。

081003_001.jpg081003_002.jpg

この金子ジムは 踏切を渡ってすぐ左に 小田急線に沿って進み 坂の上り口にある。

081003_003.JPG

下北沢は 北西から南東にだらだらと下る斜面にあることと 昔の農道の名残なのだろうか真直ぐに進む道、直角に交わる交差点がほとんどない。
これが 街歩きのアクセントになっていて 歩くのが楽しくなる街なのである。

この金子ジムもそんな場所に建っている。
先日紹介した一番街にある新しい画廊や

081003_004.JPG

金子ジムからは南西方向にちょっとはなれた場所の

081003_005.JPG

この三角地帯のお店も そんな条件のところにある。

先ほどの踏み切りに戻る手前の小路を曲がると

081003_006.JPG081003_007.JPG

瀟洒な門構えの家があった。 表札には 『武者小路千家 茶道教授』 とある。
表でも裏でもないことが いかにも下北沢らしい。

その小路を更に進むと だいぶうらぶれた呑み屋数件の先に 

081003_008.JPG

『古書ビビビ』 がある。
映画では大森南朋の店長が竹中直人の要求に窮し、官能小説を出すシーンがあるのだが 

081003_009.jpg081003_010.jpg

確かに 『ズコーン』 とか 『ピーン』 となるエロ本は置いていない。
が ここのエロはそんじょそこらのエロとは格が違うのだ といった品揃えだった。 
興味のある方は http://www6.kiwi-us.com/~cutbaba/ をご覧アレ。

この日のお土産はここで買った。 小さな旅でも 何かお土産は持って帰りたい。

081003_011.JPG

荒俣 宏の 『稀書自慢 紙の極楽』 2600円が表紙色あせのため500円だった。
初めから意図してっ作ったのではないかと思うくらい 綺麗に日焼けしていたことと 古書店で古書に関する本を見つけたのも何かの縁と思い お土産とした。


もうちょっと続きます

nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

pumipon

あ~!楽しい街歩きですねぇ。
映画のシーンを探しながらって良いですね。
古書ビビビ。。。う~んガツンとやられたっす。
是非行ってみたい♪
by pumipon (2008-10-03 17:08) 

kurakichi

pumipon さん
コメントありがとうございます。

古書ビビビは個性的。
ある意味 エグイ本屋です。

by kurakichi (2008-10-03 17:26) 

m-grace

大森南朋さんも出てるんですね~大好き!!!

ビビビの営業時間がアバウトでなんだかステキ☆
by m-grace (2008-10-03 19:01) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも大森南朋さんの演技、大好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2008-10-03 19:35) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

ぼんぼちぼちぼち さん
コメントありがとうございます。

私は大森南朋さんの父君が あの大駱駝鑑の麿赤兒氏だとはとても信じられない。 
父君よりずいぶん良いように思える。

by kurakichi (2008-10-03 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。