SSブログ

大山でお茶する?  [街並]

映画の中で マドンナ鈴木京香がやっているのが 『大山』 という和風喫茶店なのだが

081004_001.jpg

実際には存在しない。
しかし 新龍寺から駅に向う途中に お茶屋の老舗 『しもきた茶苑 大山』 という実際のお店がある。 

081004_002.jpg

そこの二階は甘味屋さんになっている。

映画の雰囲気とはちょっと違っているためか 映画の 『大山茶苑』 は別の場所が使われている。

081004_003.jpg

スズナリから南へ井の頭線のガードをくぐり少し行くと

081004_004.jpg

ロケに使われた場所がある。 

081004_005.jpg

入り口上に茂っている萬年草が素敵だった。

081004_006.jpg081004_007.jpg

映画で田中卓志が働いているビリヤード屋 ここはあくまで 『ビリヤード屋』 であって 決して 『プール・バー』 ではない。 その店の前を通ったのだが なぜか写真を撮り忘れてしまった。

081004_008.jpg

そして カレー屋の 『なすおやじ』 

081004_009.jpg

ここはちゃんとしたカレー屋で 名前は 『茄子おやじ』 だった。
ここの看板も さびて 壊れるのにまかせていた。 これって下北沢のハヤリなのだろうか?


しつこいけれど もうちょっと


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

m-grace

映画の中で使われているお店って全部kurakichiサンが探し当ててるんですか???それとも何かに載っている???
あまりに詳しすぎてビックリです~
続き、楽しみにしてますよ~♪

by m-grace (2008-10-04 09:31) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

いやいや私の力ではとてもとても
下北沢に降りたのは生涯 10回に満たないのではないか
街歩きもほぼ10年ぶりでした。
これは東京地区だけでしか売っていないのかもしれませんが 『散歩の達人』 も参考にはなりましたが、
生身の 『街歩きの達人』 がいなければ これだけ効率よく 色々な所を巡ることはできなかったでしょう。 感謝感謝です。
今夜アップが最後 ひとつ お楽しみに

by kurakichi (2008-10-04 10:10) 

ぽて

映画の中の大山茶苑、萬年草の家がいい雰囲気ですね^o^
特に2階の窓がたまらんです。実際はおしゃれな雑貨屋さんでしょうか。
by ぽて (2008-10-04 15:46) 

kurakichi

ぽてさん
コメントありがとうございます。

さて 詳しくは調べなかったので ご容赦を
何もつけていないボディーがらるところからして オーダーメードの洋裁屋さんかもしれません。
なかなかいい感じの景色でした。

by kurakichi (2008-10-04 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。