SSブログ

忠太の他の作品  [散歩の途中で]

昨日、一昨日と 一橋大学西キャンパスにある 伊東忠太の建築を紹介してきたが 
ここには彼の作品としてまだ 池と日時計、本館がある。


図書館の前に 

081008_001.jpg

よくヨーロッパの建物などに見られる 噴水を備えた縦長の池があり、

081008_002.jpg

そこには 睡蓮が咲いていた。

そして 池の脇には
081008_003.jpg

日時計が置かれている。

081008_004.jpg

日時計の上の部分は 新しく黒御影石で作り直されているが 

081008_005.jpg

台座には忠太お得意の獅子の顔のレリーフが施されている。


一方 図書館側の池の端には 

081008_006.jpg

081008_007.jpg

獅子の頭があり その口から水が噴出している。


この日は池の脇のベンチに女性が座り シャボン玉を飛ばしていた。 

081008_008.jpg

何か 和やかなそして不思議な光景だった。


もうひとつの建物 本館も忠太の作品で 
081008_009.jpg

ここにも

081008_010.jpg

081008_011.jpg

獅子の頭が飾りとしてつけられている。  

この本館のエントランスも

081008_012.jpg

なかなか趣がある造りになっている。

これは忠太の作品ではないが キャンパスに入ったすぐの所にある建物は 
081008_013.jpg

おそらく守衛所であったと思われるが 
この建物も 昔の姿を残すように補修されていてなかなか趣があるものだった。

081008_014.jpg


この日の空は もう秋の青さに変っていた。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

パトラ

ますます、行ってみたくなりました!
噴水のあるベンチに座ってみたいです^^♪

早々に、ご訪問とコメントを頂きありがとうございました。
by パトラ (2008-10-08 01:24) 

kurakichi

パトラさん
コメントありがとうございます。

なかなか落ち着く いいキャンパスです。
絵を描く人や、小さな子供を遊ばせに来ている人がいました。
by kurakichi (2008-10-08 03:26) 

m-grace

私も母校を撮影に行きたくなっちゃいました。
また行ったら記事アップしますね。
「似てる!」と思われるはずです~

今回も楽しませていただきました♪
by m-grace (2008-10-09 10:42) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

記事のアップお待ちしています。


by kurakichi (2008-10-09 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。