SSブログ

救急車に乗って白菜を漬ける  [食と料理]

先日のことなのですが 今年2回目の救急車に乗りました。
といっても また酔っ払って川に落ちた訳ではなく
付き添いで乗っただけなのです。

081111_001.jpg

夕飯の支度をしていたら 電話が鳴って 出てみると
アパートの住人の父親からでした。
電話の内容は 息子がぎっくり腰で動けなくなったので 見てきて欲しいとの事。
早速見に行くと まったく動けない状態。 
自転車で家に帰る途中 せきをした弾みで 以前痛めた腰に激痛が走り 何とか家までは帰ってきたが 動けなくなってしまったとのことでした。

それで 救急車を呼び 付き添いで病院まで行ってきました。

081111_002.jpg

ちょうど半年前 私も人に助けられ 『ER直行』 の経験があり、人事には思えず、治療が済むまで待って いっしょに帰ってきました。
彼のご両親は他県に住んでいて すぐには来れないし、頼りにできる知人も近くにいないとなれば、
昔から 『大家といえば親も同然』 といわれるように隣に住んでいる大家の出番となった訳です。


そんなことがありまして ご両親から お礼にと 地元の野菜をたくさんいただきました。
うちは少人数なので 普段白菜は4分の1個を買っています。 それでも使い切るには数日かかってしまいます。
丸々1個 それも3kgもある大玉をいただきました。

081111_003.JPG

これは漬けるしかないと 割ってみると

081111_004.JPG

黄色から緑へ 綺麗なグラデーション
クローズアップで撮ったらどうなるかと

081111_005.jpg

光が透けて けっこう綺麗

081111_006.jpg

断面もみずみずしい

更に半分 4つわりに

081111_007.jpg

天日干

081111_008.jpg

重量の3%の食塩に

081111_009.jpg

小さく切った昆布と鷹の爪を混ぜて
この塩を白菜にまぶしながら益子焼の甕に重ねて入れます。

081111_010.jpg

あとは 重石をして待つだけ。

出来上がりは3日後か

ところで いただいた野菜の中にあったキャベツ

081111_011.JPG

先がとがっている。 育てる場所で違ってくるのか、新しい品種なのか
みずみずしくて 柔らかで 美味しくいただきました。




タグ:白菜 救急車
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

ことほぎ

助けることができて
よかったですね~>w<
kurakichiさんのような
方が近くにいてその方
ラッキーだ(*'-')v
グラデーションとても美ぃです~
お漬物も本格的で尊敬~@v@
by ことほぎ (2008-11-11 01:19) 

kurakichi

ことほぎ さん
コメントありがとうございます。

今世の中は 個の時代真っ盛りで 他人に無関心すぎるようです。
少しは 身のまわりに目をむけてもよいのではないかと思います。
漬物もそろそろ食べられそうです。

by kurakichi (2008-11-11 08:27) 

m-grace

白菜一個ですか。そりゃ大きいですね。
出来上がりが楽しみですね~
またアップして下さいね。
kurakichiサンの久しぶりの日常が見られて楽しかったです☆
もうkurakichiさんがERに行くことのありませんように。
by m-grace (2008-11-11 10:27) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

いろいろお気遣いありがとうございます。
ERには担ぎ込まれたくはないのですが
ERにいた看護婦さんにはもう一度会ってみたいような

by kurakichi (2008-11-11 12:39) 

pumipon

あらら~。それは大変でしたね。
でもホントにご当人は勿論のこと、田舎の親御さんもどんなに心強く
ありがたかったことでしょう。。。命の恩人!
kurakichiさん、良い天国貯金しましたね!
良い事すると神様銀行の通帳にチャ~ントその分預金されるんですよ!
悪いことすると引かれちゃう(ノ∀`)ヘ
天国に行ったとき窓口のお姉さんから「kutrakichiさんの預金額は・・・天界の上クラスです。どうぞこのチケットと粗品をお持ちくださいませ。」
なんて優遇されるんですよ☆楽しみね!
またこの・・・・白菜が美味しそう。。。。
by pumipon (2008-11-11 18:56) 

kurakichi

pumipon さん
コメントありがとうございます。

こういうことって ちょっと躊躇してしまうことが多いのですが
誰もやらなきゃ ねえ
知っていて 何もしないで あとで ああしときゃよかった
とは思いたくないのです。
白菜を漬けたのが7日だったので今日が4日目
先ほどいただきましたが ちょっと薄漬きの感じがよかったですよ。

by kurakichi (2008-11-11 19:58) 

piattopiatto

はい!!
とんがりキャベツで回鍋肉、、、。
by piattopiatto (2008-11-12 15:33) 

kurakichi

piattopiatto 師匠

ハイ このキャベツで今夜は 回鍋肉 です。

by kurakichi (2008-11-12 15:58) 

パトラ

白菜のお漬物は手作りが最高に美味しいですよね~!
キャベツもみずみずしくて、美味しそう~♪

by パトラ (2008-11-23 13:14) 

kurakichi

パトラ さん
コメントありがとうございます。

このキャベツ 今まで食べた中で一番おいしいと感じました。
身近に売っていないのが残念です。
by kurakichi (2008-11-23 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

どんぐり スミイカの刺身  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。