SSブログ

鰹節を削る  [食と料理]

とうとう買ってしまいました。

081128_001.jpg

鰹節削り器。

小さい頃 母親に言われて よく鰹節を削りました。
あの頃は 出汁の元などもなければ、花鰹さえもなかった。
その当時の削り器はどこかにいってしまっているので、新しく削り器を買いました。

府中市場にある
081128_002.jpg

乾物屋の 『出島』 で買いました。
値六千五百円也。 
それなりの機能の道具、この値段は高くないと思います。
鰹節そのものは二千円弱でした。

081128_003.jpg

削ってみました。 結果は

081128_004.jpg

?????? うまく削れない~
粉になってしまう。
この削り器に付いてきた説明書を見ると
この原因は 刃の出しすぎなのだそうです。
0.1mm以下 指先で触れて刃先を感じる程度という微妙な感覚。

081128_005.jpg

それは分っていて
板を削るときの鉋よりも刃を出さないようにしているのだが‥‥
うまく削れませんでした。

後日 再挑戦
もう一度説明書を見てみると
鰹節自体を暖めると良いと書いてある。
ガスコンロで少し暖めてみたら

081128_006.jpg

少しは良くなったが まだまだでした。

しかし やはり 鍋に削り節を投入した時点の香りからして違っています。
この出汁で 風呂吹き大根を作ってみました。

081128_007.jpg

美味しいことは言うまでもありません。

タグ:出汁 鰹節
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

お茶屋

ホント見るからにおいしそう・・・です♪
by お茶屋 (2008-11-28 09:52) 

kurakichi

お茶屋 さん
コメントありがとうございます。

自分自身の味覚を作ったり確認したりするためには
こういうことも必要なのではと思っています。

by kurakichi (2008-11-28 10:12) 

m-grace

これは間違いないですね~
すっごい~!!!!!
GRACEも欲しくなっちゃいましたっ☆
by m-grace (2008-11-28 15:50) 

kurakichi

m-grace さん
コメントありがとうございます。

一つ手間をかければ 二つおいしくなる

でしょうか

by kurakichi (2008-11-28 17:01) 

piattopiatto

いいもの、手に入りましたな~
昔は、一家に一個あった、、ですね

うちにあるのは、ばあちゃんの形見で
おそらく、大正時代のものです
一度だけ刃を修理に出したことがありますが
現役でばりばりですね
これ体験すると、袋詰めなど、まったくアウトですね~
by piattopiatto (2008-11-30 09:16) 

kurakichi

お師匠
コメントありがとうございます。

良い道具を長く使う というのが私のポリシー
大事に使いたいと思います。

by kurakichi (2008-11-30 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。