SSブログ

花暦 090319 1  [自然]

3月19日 殿ヶ谷戸庭園に 片栗の花を見に行ったときの行き道と 殿ヶ谷戸庭園で見た花々を紹介します。
まずは近所のバス停前の児童公園の桜
 
090323_001.jpg

染井吉野ではないのですが
 
090323_002.jpg

満開でした。


こちらのお宅は
 
090323_003.jpg

クリスマスローズが大好きのようです。

殿ヶ谷戸庭園の端にある空き地では
 
090323_004.jpg

庭師さんたちが何かの苗床を作っていました。
その脇の椿は
 
090323_005.jpg

まだまだ多くの花をつけているのですが 春の花がいっせいに咲き始めると
気分としては 名残の椿 といった印象になってしまいます。
花暦 090307 に載せた つぼみだった雪柳も
 
090323_006.jpg

咲きはじめていました。

殿ヶ谷戸庭園では片栗のほか
 
090323_007.jpg

杏と八重咲きの桃
 
090323_008.jpg

若葉をつけた辛夷 
 
090323_009.jpg

色と形が少し変わっている辛夷 などなど
 
090323_010.jpg

水もぬるみ 鯉も元気に泳いでいます。
 
090323_011.jpg

コケも若々しくなりました。

いよいよ春本番です。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

お茶屋

春本番といった感じですね!
しかし、今日の風はまたすごかったですね><;
暖簾が 空を舞いました^^;
by お茶屋 (2009-03-23 16:19) 

kurakichi

お茶屋 さん

暖簾大丈夫でしたか?
どこかではポリバケツが空を飛んでいったとラジオで言っていました。 
by kurakichi (2009-03-23 16:34) 

はなこ

道端のクリスマスローズの写真を見せたら、大阪の人が、「だれも抜いていく人がいないのか?」と感心してました。
この辺でも街路樹の植えたばかりのつつじの株や何かが、いくつも引き抜かれているのを見たことがあります。
花泥棒だって根っこから抜けば、立派な泥棒と思いますね。
by はなこ (2009-03-23 17:46) 

kurakichi

はなこ さん

前に記事にもしましたが うちでは 蕗の薹が取られました。
モラルが低いというか悲しくなります。
by kurakichi (2009-03-23 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

片栗の花 花暦 090319 2  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。