SSブログ

花暦 090319 2  [自然]

殿ヶ谷戸庭園の帰り道で咲いていた花をいくつか紹介します。
まずこの花は 何か分りますか?
 
090324_001.jpg


答えは 『木通』 と書いて 『アケビ』 です。 
秋にこの実がスーパーにも並びますが 紫色とあの粒々がどうも と思う人も多いかもしれません。
この花は 『三葉木通』 で実の紫よりももっと濃い紫色をしていて 花のつき方も少し変わっています。
 
090324_002.jpg

一つ咲いている花の先に さらに房状に花をつけます。
 
090324_003.jpg

私は 夕日が透けて なかなか綺麗に見えると思うのですが。

これは
 
090324_0041.jpg

『木瓜』 と書いて 『ボケ』 の花です。
ボケ好きの人には申し訳ないのですが
花の形、色 ともに素敵なのですが 性格がひねくれている点が私には気に入りません。
咲く時期は大体今の時期なのですが 梅雨の頃や 真夏の暑いときにも 数輪花をつけることがあったり、枝の伸ばし方も統一感が無く 
 
090324_005.jpg

勝手気ままに伸びていき 樹形がまとまりません。
そうそう これは逆に 勝手気ままの良い点なのですが 
この木のように一つの木に様々な色の花をつけるものがあることです。
白あり、赤あり そして
 
090324_006.jpg

染め分けになっているものもあります。

この木瓜の隣にあった雪柳も綺麗だったので写真に撮りました。
 
090324_007.jpg

下から見上げた
 
090324_008.jpg

シルエットも素敵でした。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

お茶屋

下から見上げた一枚、ホント見事な感じですね!!
まさにnice!でございます☆
by お茶屋 (2009-03-24 14:24) 

はなこ

神社にいく通りに、ボケと雪柳が入り乱れて咲いてるお宅があった。どこだか忘れてしまったけれど、写真は残ってます。今もきれいかな?
by はなこ (2009-03-24 15:53) 

kurakichi

お茶屋 さん

この日は風が強くてピントを合わせるのが難しかったのですが
ピントがあっていない写真も 実は気にいっているのです。
by kurakichi (2009-03-24 16:34) 

kurakichi

はなこ さん

私が撮った写真のお宅のことではないかと思います。
はなこさんがご存知の あのドウダンツツジのお宅の少し神社よりのお宅だと思います。
by kurakichi (2009-03-24 16:37) 

pumipon

てんでんバラバラで・・・・自由奔放・・・・
私のことかと思っちゃいました~(ノ∀`)ヘ
by pumipon (2009-03-24 17:04) 

kurakichi

pumipon さん

pumiponさんは 私の大のお気に入りです。
ボケの花など比較になりません。
by kurakichi (2009-03-24 17:10) 

m-grace

一つも知りませんでした。
ボケの花のエピソード、とっても面白いですね☆

by m-grace (2009-03-26 16:42) 

kurakichi

Grace さん

植物にも いろいろ変わり者がいます。
上の記事とは矛盾しますが 本当は変わり者が好きかも知れないのです。

by kurakichi (2009-03-26 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。