SSブログ

近藤亨さんのこと  [テレビ・ラジオ]

前々から書こうと思っていた記事なのですが
1月に 東京12チャンネルの 
 
090325_001.jpg

『世界を変える100人の日本人』 という番組で 
 
090325_002.jpg

近藤亨さんについてやっていました。

1月の半ばでしたか 以前ブログで紹介した近藤あき子さんから 「父がテレビに出ますので良かったら見てください」 とメールをいただき見たのが 『世界を変える100人の日本人』 でした。

私は 以前フジテレビで マジシャンのセロがネパールのムスタンの学校で子供たちにマジックを見せる



番組をやっていたのを記憶していました。
ムスタンの子供たちが通う学校を建てたのが 近藤亨という人で その人が標高2700mもの高地で稲作やりんご作りを指導していることを その番組で知りました。

その近藤亨さんが 近藤あき子さんとシュトックハウゼンの近藤伸子さん

090325_003.jpg

お父様であったことを知り 大変驚きもし なるほどなるほどと 納得もしました。

『世界を変える100人の日本人』 はバラエティー番組でしたが この番組のベースになっている近藤亨さんについての詳しいビデオクリップ(NNNドキュメント’08を5分割したもの)が You Tube にありました。
下にリンクを貼ってありますのでぜひ見てください。
私はこのビデをクリップを見るたびに 近藤亨さんというすばらしい人がいるということに感激し、そして感動をしてしまいます。


 

 

 

 


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

お茶屋

このドキュメンタリー、見たような記憶が。
もう一度、拝見したいと思います!
by お茶屋 (2009-03-25 11:33) 

kurakichi

お茶屋 さん

一つのクリップが10分弱なので 5つ全部見るのはちょっとしんどいかもしれませんが 感動ものですよ。
お暇なときに どうぞ。
by kurakichi (2009-03-25 11:49) 

はなこ

人が住んでるの?みたいな高地ですね。

作物さえできれば、人が住めるから。
米以外の方が、とも思うけど、それだとプランテーションになるから。

by はなこ (2009-03-25 12:28) 

kurakichi

はなこ さん

このムスタンでは祭りの日には 無理をして低地で取れた白米を食べるのだそうです。 自分たちで作った米を食べたいと思う気持は大きいようです。
近藤さんは 循環型農業を目指しています。 米作りはその一環の一つなのです。
by kurakichi (2009-03-25 13:20) 

m-grace

見てみます♪
by m-grace (2009-03-26 16:34) 

kurakichi

Grace さん

ちょっと長いので お暇なときに ちょぼちょぼと ご覧下さい。
by kurakichi (2009-03-26 17:52) 

トッシー

今日、2011/08/28 テレビ東京で「世界で頑張る日本人」を見て、ここに来ました、2008年のNHKのYou Tube 動画は見られませんでした、皆さんにも見てもらいたかったです、著作権の問題が有るのだろうと思いますが、残念です!近藤さん、立派です!
by トッシー (2011-08-28 22:09) 

kurakichi

トッシー さん

u-tube削除されていましたね。
私としてもとても残念です。

by kurakichi (2011-08-28 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦 090319 2 大連くらげ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。