SSブログ

花暦 090325  [自然]

3月25日は一日氷雨が降っていましたが 
 
090327_001.jpg

野川の流れに沿って少し散歩をしてみました。
この日は真冬に逆戻りしたような寒さでしたが 川原の枯れ草も少し春の色が見えてきています。
 
090327_003.jpg090327_002.jpg

鴨や小鷺も活発に餌捕りをしています。


090327_004.jpg

蕗の薹はもうこんなに伸びきってしまいました。 そろそろ若葉を摘んで伽羅ぶきにしても悪くありません。
 
090327_005.jpg

土佐水木の下には著莪が咲き始めています。

090327_006.jpg

猫柳もこの雨は少し寒そうです。

この辺りは
 
090327_007.jpg

辛夷や白木蓮は多く見られ 紫木蓮は少ないのですが
 
090327_008.jpg

植木屋さんの畑に 巨大なものを見つけました。

最後にこの日見た桜を3点
 
090327_009.jpg

もう盛りを過ぎた 濃い色の八重桜
どうもおかしい 八重桜は普通染井吉野のあとに咲くはずです。
木肌は染井吉野より若干 つるっとした感じです。 おそらくこれは 桃ではないか。
梅、杏、桃、桜は時々間違えてしまいます。
 
090327_010.jpg

二分咲きほどの染井吉野
 
090327_011.jpg

念仏坂入り口にある 大きな枝垂桜

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

pumipon

ホントに寒かったですよねぇ~Σ(;☉д☉)三
桜も縮こまっちゃいますね。
猫柳がチベタソーです~。滴がリアル☆
by pumipon (2009-03-27 08:58) 

kurakichi

pumipon さん

明日は井の頭公園で花見を予定しているのですが ちょっと寒そう
桜も三分咲きぐらいでしょうか。 先週までは満開の中での花見だと喜んでいたのですが 季節が足踏みしてしまいました。
by kurakichi (2009-03-27 09:34) 

m-grace

そうそう!お花に疎い者にとっては
桜、桃、梅の細かい見分けがつかないのです!!!!
by m-grace (2009-03-29 14:17) 

kurakichi

Grace さん

間違えることたびたびです。
白っぽい桜だなと近づいてみると 今度はりんごの花のようでした。
名前はどうあれ 綺麗な花であれば良いのです。
by kurakichi (2009-03-29 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大連くらげ 芽吹きどき  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。