SSブログ

芽吹きどき  [自然]

次々と花が咲き出すこの時期は 当然 芽吹きどきでもあります。
新芽といえば
 
090328_001.jpg

やはり 柳が代表でしょうか。
他にも

090328_002.jpg

力強い紫陽花の新芽
 
090328_003.jpg

柔らかな斑入りの若葉 などなど

新芽には
 
090328_004.jpg 

楠木や
 
090328_005.jpg

090328_006.jpg
 
枇杷のように 淡い緑や白い色をしているものだけでなく
 
090328_007.jpg

金木犀や
 
090328_008.jpg

山椒
 
090328_009.jpg

薔薇
 
090328_010.jpg
 
楓といったように 赤い色をしているものも多くあります。
秋でもないのに紅葉?
紅葉のメカニズムは 生物実験教室12の 『紅葉のしくみ-その観察と実験』 に詳しく書かれていて それを読むと 新芽の赤い理由は他にあるようです。 それは 若葉を有害な紫外線から守るためらしいのです。
新芽の赤い理由は 山梨県環境科学研究室のHPのなかにある 『イタドリの若葉はなぜ赤い?』 に書かかれていました。
とりあえず疑問に答えてくれるインターネットは便利です。 

さてさて 今の時期 蔦の若葉も それが張り付いている
 
090328_011.jpg

ブロック塀や
 
090328_012.jpg

石垣とのコントラストで美しく見えます。

3月26日の桜は
 
090328_013.jpg

日暮れの野川の染井吉野です。

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

pumipon

春ですね~。
寒い中、新芽を目にするとなんだか勇気が出ますよ♪
by pumipon (2009-03-28 10:29) 

kurakichi

pumipon さん

今日も寒~い !!
午後から花見の予定なのですが 熱燗を ぐびぐび いってしまいそうです。
by kurakichi (2009-03-28 10:57) 

お茶屋

たくさんの芽吹き☆
こうしていっせいに拝見できるのって
すごく幸せなように思います☆
by お茶屋 (2009-03-28 11:50) 

kurakichi

お茶屋 さん

若々しい葉を見るだけで 少し元気になります。
by kurakichi (2009-03-28 12:10) 

m-grace

↑飲みすぎませんでしたか????
気をつけて下さいね!!!!
kurakichiサンのお酒のオソロシイエピソードを知ってしまった
GRACEより^^
by m-grace (2009-03-29 14:15) 

kurakichi

Grace さん

お気遣いありがとうございます。
確かに昨日は飲みすぎました。
歩いて帰るのが怖くて 昨日はタクシーを使いました。
安全第一です。
by kurakichi (2009-03-29 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦 090325 武蔵国分寺  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。