SSブログ

井の頭公園で花見 2  [同期・同窓]

井の頭公園は吉祥寺駅からマルイの脇を通って 『いせや』 の焼き鳥のにおいをかいでたどり着いた
 
090331_002.jpg

池の辺りだけだと思っている人も多いのではないだろうか。
この池もあと一週間もすれば両岸にある桜が開花し その景色は一変してしまいます。 
そうなった時の風景が井の頭公園を代表するものの一つであることは事実です。
 
090331_001.jpg
 
そして 桜が満開のときの方が ボート遊びももっと楽しくなるでしょう。
が、 昔から井の頭公園でデートするときにボートは乗ってはいけないという言い伝えがあります。
 
090331_003.jpg

祀られている弁天様は女の神様で やきもちを焼いて 恋路の邪魔をするからなのだそうです。

井の頭公園は住宅街を下弦の月が囲むような形をしていて 今回私は その月型の中央部分から公園に入ったわけなのですが 右手には 『三鷹の森ジブリ美術館』 やスポーツ施設などがあります。
この言ってみれば裏口から公園に入ると
 
090331_004.jpg 

玉川上水が流れ
 
090331_005.jpg
 
090331_006.jpg
 
武蔵野の雑木林が展開します。
この落ち着いた雰囲気も池に近づくにつれ騒がしくなってきます。
 
090331_007.jpg

桜の木下で盛り上がっている若者もいれば ベンチでお弁当を食べているご夫婦もいらっしゃいました。
井の頭弁才天の辺りは
 
090331_008.jpg

主役が辛夷から桜に変わりつつありました。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

お茶屋

手をつないでいる一枚、すっごい素敵な感じです☆
by お茶屋 (2009-03-31 10:49) 

kurakichi

お茶屋 さん

私は人を撮るのが苦手で これが精一杯の写真です。
by kurakichi (2009-03-31 15:35) 

はなこ

野川の桜ってきれいなんでしょうか?
by はなこ (2009-03-31 19:39) 

kurakichi

はなこ さん

野川は昔は生活廃水が流れるどぶ川で整備されたのも最近なので 桜自体若い木が多く 見栄えといった点ではまだまだなのですが 一ヶ所注目すべきスポットがあります。
ちょっと遠いのですが 調布の八雲台の野川で1日だけですが 夜ライトアップされた桜を見ることができます。
まだ今年の開催日は決定していないようですが(おそらく4日あたり?)
http://www.arc-system.co.jp/info_nogawalightup.html
に決定しだい発表されます。
宴会ができわけではなく ただ両岸を歩いてみるだけですが とても綺麗で一見の価値はあると思います。
by kurakichi (2009-03-31 20:20) 

はなこ

交通の便が悪くて、とてもたどり着けそうにありません。夜桜って見てみたいけど・・・さむそうですね。、やっぱ東経大ぐらいにするかな・・・。
by はなこ (2009-04-01 00:06) 

kurakichi

はなこ さん

私は2年前に見に行きましたが 寒かったです。
学芸大学の正門前の並木もなかなかですが 正門を入って右に行った所の古木はなかなか良い感じです。
ただし夜は構内に入れるかどうか分りません。
お手軽な所では 月並みですが玉川上水脇や 小金井公園、 国立の桜通り辺りでは。
これも月並みといえば月並みですが 金蔵院の枝垂桜は今満開で絵にはなります。
by kurakichi (2009-04-01 00:30) 

m-grace

ある一定の時期だけ異様に賑わいを見せる場所って
ありますよね~
池のエピソード、ホントなんでしょうか!?
by m-grace (2009-04-01 10:33) 

kurakichi

Grace さん

本当です。 
私の友人で井の頭公園でデートをして うまくいったものは一人もいないのです。
by kurakichi (2009-04-01 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。