SSブログ

本郷界隈 5  [街並]

本郷通りに戻ります。 
本郷通りに出たところの交差点角にある酒屋さんは
 
090417_001.jpg

どこかで見たことがあります。
街角激写団の ぽてさんの記事に載っていました。 もちろん激写団の団長 八犬伝さんも写しています


本郷通りを挟んで東大農学部の向かいにある文京区立第六中学校の校門脇にある標識には
 
090417_002.jpg

海抜21メートルと標されていました。 東京都心ではかなり高い所です。
酒屋の角から白山に向かう国道17号線を少し歩いてみました。
この道沿いにも
 
090417_003.jpg
 
090417_004.jpg
 
古くから商売をしているお店が頑張っています。
さらに進んで
 
090417_005.jpg
 
日本基督教団西片町教会の脇から住宅街に入ってみると 前にも書いたように
 
090417_006.jpg

古いお屋敷が多く残っています。
この住宅街の道は かなり複雑なので迷子になってしまいます。
途中 文京区役所の巨大な建物が見えたので それを目印に歩いてゆくと 
まさに海抜21mを一気に下るような急坂があり 白山通りの西片交差点に出ました。 
そこから少し進むと 

090417_007.jpg

古い建物の間に赤い提灯が見えました。 近づいてみると
 
090417_008.jpg

こんにゃくゑんま って 何だろう?
 
090417_009.jpg

ここは源覚寺というお寺で 昔 閻魔さまが老婆の目の病を治してやったいきさつが
 
090417_010.jpg

ここに書かれています。
細く開けられた引き戸の奥に
 
090417_011.jpg

その 閻魔さまがいらっしゃいます。
 
090417_012.jpg

目の病が治り 閻魔さまに感謝して こんにゃくを持ってくる人が大勢います。
昔から そして今でも 人々は神に祈り、仏にすがってきました。
人々が祈る目的は 漠然とした幸せから より具体的には 巣鴨のとげぬき地蔵に多くの人が集まることに見られるように病気や怪我の平癒があります。
この閻魔堂の
 
090417_0131.jpg

賽銭箱に書かれている 『めめ』 は 
 
090417_014.jpg

同じくこの寺にある 毘沙門天の台座に置かれた絵馬にも見られます。
そして 今年の初詣に行った中野の新井薬師の絵馬にも書かれていました。
昔から、絵の病を治したいと思う人が多くいたのでしょう。
私も最近は老眼が進んできましたが この閻魔様のご利益で またよく目が見えるようになりたいとお祈りしてきましたが、 はたして こんにゃくを届けに来ることになるのでしょうか。

nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 14

お茶屋

こんにゃくゑんま・・・
ひらがなで書いてあると、妙に目を引きますね。
by お茶屋 (2009-04-17 09:55) 

kurakichi

お茶屋 さん

発見と驚きがあるので 街歩きは楽しいのです。


by kurakichi (2009-04-17 10:25) 

Far-East

街歩きが趣味でいらっしゃるんですかー。
東京に来て9年目ですが
知らないところも多く、参考になります。
これからここのバックナンバーをゆっくり拝見させていただきますね。
by Far-East (2009-04-17 11:49) 

kurakichi

Far-East さん

例えば 目的があってどこかに行くときも 少し時間に余裕を持って出かけ
目的地の周辺を歩いてみたりします。
by kurakichi (2009-04-17 13:09) 

m-grace

kurakichiサンにもご利益があるといいですね☆
閻魔さまを「悪の象徴」として息子に教えている私ですが
ちょっぴり訂正の余地がありそうですね^^;
by m-grace (2009-04-17 14:39) 

kurakichi

Grace さん

私の家の近くの墓地にも閻魔堂があって 母や祖母から うそをつくと閻魔さまに 舌を抜かれると脅されていたので 小さい頃その前にある道を歩くのが怖かった。
うそつき少年の自覚はなかったのですが‥‥
by kurakichi (2009-04-17 17:31) 

華蓮

こんにゃくゑんまって古い字を使ってますね。
お線香、高いですね…
こんにゃくをお供えするんですね。
by 華蓮 (2009-04-17 22:38) 

はなこ

都心でもさびれる店があるんですね。

by はなこ (2009-04-18 00:50) 

kurakichi

華蓮 さん

お線香1本 100円 って書いてありますが ここで1本というのは 細いお線香20本位をピンクの紙で束ねたものを指しています。
だから それほど高くはないと思います。
by kurakichi (2009-04-18 05:24) 

kurakichi

はなこ さん

時の流れで 移り変わって行きます。
by kurakichi (2009-04-18 05:27) 

moz

閻魔様がちらっと・・・、いらっしゃいますね。
by moz (2009-04-18 15:19) 

kurakichi

moz さん

閻魔さまは いつもシルエットの中で睨んでいます。
by kurakichi (2009-04-18 17:13) 

ぽて

歴史のある酒屋さん、撮りたくなるんです^^
こんにゃくゑんまは名前が気になってましたが、まだ行ったことありません。
そうか、こんにゃくをね。目は大事にしたいですね^^
by ぽて (2009-04-22 20:13) 

kurakichi

ぽて さん

本郷界隈は何度行っても 新しい発見がある街のような気がします。
by kurakichi (2009-04-23 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本郷界隈 4 本郷界隈 6  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。