SSブログ

本郷界隈 6  [街並]

こんにゃくゑんま の源覚寺は 閻魔堂の一画を除いて
 
090418_001.jpg

マンションになっていました。
これも時代です。

ここには他に
 
090418_002.jpg

お百度石もありました。
段になっているところに小石がいくつかあります。
私は実際にやったことがないので詳しくはわかりませんが きっと お祈りする閻魔堂との往復の数を数えるために使う石なのでしょう。
今もやっている人がいるのかしらん?

この境内には もう一つ珍しいものがありました。
それは 
 
090418_003.jpg

この梵鐘なのですが 説明書きには
 
090418_004.jpg

太平洋戦争のとき 戦場に駆り出され アメリカの捕虜になり 戦後に復員してきたと言う経歴のある梵鐘なのです。
あのときの戦争の記憶や記録はこのような形で残っています。

さてこの付近を少し歩いてみます。
白山通りの商店街も まだまだ頑張っている八百屋さんや肉屋さんがあるのですが
 
090418_005.jpg

閉めてしまっているお店も見られます。
ここも 近いうちに 防火壁として機能する高層マンションか何かになってしまうのでしょう。
防災という観点からすれば致し方ないことなのですが 東京の空がまた小さくなります。

白山通りの高層マンションの裏に廻ると 

090418_006.jpg

まだ古い家並みが残っています。
 
090418_007.jpg

クリーニング店がまだ営業をしているようなので近づいてみると

090418_008.jpg

隣は今は珍しいテーラーでした。
二軒のお店はどちらも 田辺の名がついていました。
一家でやっているのか 親戚でやっているのか 
テーラー田辺で作ったスーツはクリーニングタナベで洗濯 という流れなのでしょうね。

もう日も暮れてきましたので
 
090418_009.jpg

白山通りの商店街で まだまだ頑張っている 『遠州屋』 に寄ってみます。
こういう街の食堂でもあり 居酒屋でもあるといったお店も少なくなりました。
さて 私は看板にもある煮こみでも食べて帰るとしましょう。

nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 10

お茶屋

高層マンションの裏には古い街並、
探してみると そういったところは
意外とあるんですよね。
by お茶屋 (2009-04-18 11:17) 

kurakichi

お茶屋 さん

マンションが立ち並ぶメインの通りは歩いてもつまらないので
ついつい 裏町、横道にそれてしまいます。
by kurakichi (2009-04-18 11:38) 

moz

煮込みのお味はいかがでしたか? ^^

古いものの風情がなくなってしまいますね。ぜんぜん跡形もなくなるよりはましだとは思いますが。
梵鐘も面白いですね。不思議な歴史を持っているんですね。
by moz (2009-04-18 15:18) 

kurakichi

moz さん

煮込み美味しかったですよ。 といっても 別に凝っている分けではなくて 普通の大衆食堂の味なのですが それがこの店にはあっているのです。
この日は 近くのお寺でお葬式があり それを手伝っていた鳶の人たちが半纏姿で10人ほど後から精進落としに来ましたが そうゆう地元の飯屋っていう感じがとても良かったのです。
by kurakichi (2009-04-18 17:11) 

Far-East

昔地元で
これくらいの古いたたずまいの洋食店があってなぜか
黒塗りの車で乗り付けて食べに来る方もいるくらい
おいしい店があったんです。
あとで聞いたら
店主が若い頃帝国ホテルに勤めていらっしゃったそうで・・。
隠れた名店って東京にはたくさんあるんでしょうね。
by Far-East (2009-04-18 17:30) 

kurakichi

Far-East さん

隠れた名店ってけっこうあると思いますよ。
なにせ 東京は食の激戦区ですから。
しかし どうしようもない店も多いので 御気お付けください。
美味しいと思うのは自分ですから 自分の舌を信じて。


by kurakichi (2009-04-18 19:44) 

華蓮

あらら・・・
こんにゃくゑんま、残念です。
なんかつぶれたらマンションになりますね。
by 華蓮 (2009-04-18 21:15) 

kurakichi

華蓮 さん

私のように目が良くなりたい人はいっぱいいますので 閻魔さまがいなくなったら困ります。


by kurakichi (2009-04-18 21:51) 

m-grace

アハハハ。
テーラー田辺→クリーニング田辺の推測が面白すぎますっ

ホントにそんな魂胆があったのかなぁ☆
by m-grace (2009-04-20 11:40) 

kurakichi

Grace さん

いやーあると思いますよ。
スーツを作ると一回無料のクリーニング券がついてきたりするのではないかと思っているのです。
by kurakichi (2009-04-20 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本郷界隈 5 今年の桜 1  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。