SSブログ

今年の桜 1  [自然]

今年は3月の初めに暖かい日が何日かあって 
 
090419_001.jpg
  3/15 撮影
090419_002.jpg
  3/19 撮影

満開になっている桜の種類もあって 染井吉野の開花も早くなると予想されたが その後寒い日が続き 東京の開花宣言は3月21日に出された。

暖かい日が一日二日はあったが その後も依然として寒い日が続き

090419_003.jpg
  3/25 撮影
咲きかけた染井吉野も氷雨に凍える日が続いた。 
開花宣言から十日以上たっても

090419_004.jpg
  4/2 撮影
この程度の開花状況だった。
4月5日ごろにやっと満開に近くなり
 
090419_005.jpg
 
月夜の桜を楽しむことができた。

4月7日には
 
090419_006.jpg

少し散り始めてきたが いつもとは違い
 
090419_007.jpg

パッと散るような散り方ではなかった。

もう一つ例年とは違うことなのだが 梢を良く見ると
 
090419_008.jpg

すでに何枚か葉が大きくなっていた。

長く桜を楽しめたことは良かったことだと思うのだが これも異常気象の結果であるとすれば 
単純に喜んでもいられないのだ。

nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

はなこ

品種が違うんじゃないの?
by はなこ (2009-04-19 00:35) 

kurakichi

はなこ さん

もちろん品種が違います。 品種名が分らないので
>満開になっている種類もあって
という表現を使っています。


by kurakichi (2009-04-19 02:55) 

ちーず

温暖化の影響で冬から春の移り変わりが早くなったので
こういった現象が起きると聞いたことがあります
最近よく見るようになったのは、花が咲く前に葉が生える桜です
これも温暖化がもたらす桜の病気だそうです
(素人なので詳しくはわかりません・・)
by ちーず (2009-04-19 08:01) 

kurakichi

ちーず さん

温暖化が少しでも進まないようにするために 我々にできることは 無駄なエネルギーを使わないことにあることは分っているのですが しみついた生活習慣をなかなか直すことができません。 反省、反省。


by kurakichi (2009-04-19 08:29) 

華蓮

3月で桜が咲いてたんですか!
4月から桜が咲くと思ってました。
by 華蓮 (2009-04-19 12:46) 

kurakichi

華蓮 さん

昨日 青森の弘前で桜の開花宣言が出されました。
青森の人たちも こういっているでしょう。

おらぁ 桜さ 5月に 咲くのもんだと おもったべさぁ
したっけ 4月に咲き始めたって おらぁ どでんしてしたべや

津軽弁だか秋田弁だか宮城弁だか いろいろ混じった言葉になってしまいました。
東北の人 ごめんなさい。


by kurakichi (2009-04-19 13:37) 

fullcon

最後から2枚目の、無機質なのがお気に入りです。
by fullcon (2009-04-19 20:50) 

kurakichi

fullcon さん

花筏や花筵も良いのですが コンクリートや排水溝の蓋に散った桜は都会に咲く儚い花という思いを一層強くしますね。
by kurakichi (2009-04-19 21:12) 

Far-East

10日ほど前、長女の高校の入学式があったのですが
校内の満開の桜をこの時期に見ることができるのは
本当に珍しいことだそうで、嬉しかったです。
by Far-East (2009-04-19 23:20) 

kurakichi

Far-East さん

私の卒業した中学校では 今はやっているかどうかわかりませんが
入学式の後 同じ出席番号の者12人(4クラス×3学年)がグループになって 
近くの公園に行き 『観桜会』 と言う名の親睦会を行う習慣がありました。
しかし その観桜会で桜を見たことは一度もありませんでした。
 
by kurakichi (2009-04-20 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

本郷界隈 6 今年の桜 2  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。