SSブログ

今年の桜 2  [自然]

今年の染井吉野(以下「桜」)は咲き始めから満開になるまで時間がかかったことで 株ごとの個体差が顕著になり 散り際も一斉に パッと とはならず 少し寂しい気がします。
 
090420_001.jpg

私は 国立の桜通りの桜が好きです。
特にこの通りはその散り際がすばらしいのです。
この通りはいずれ東八道路の一部になるのですが 今は東八道路にはつながっていないので通行量も少なく また車線の幅も片側二車線なので桜のトンネルとしてはちょうど良いのです。
以前この通りを車で通ったとき その花吹雪がすごく ワイパーを動かしたいと思うほどでした。
4月8日は少し風が吹いて 今年もあの花吹雪が見られるかと思い出かけたのですが 空振りに終わりました。
 
090420_002.jpg

路面には花びらが散っているのですが まったく花吹雪にはほど遠いものでした。


国立の桜通りに加えてもう一つ他に 桜が咲いたら見ておきたい場所がありました。
それは府中の童々広場、あの籔内佐斗司氏が作った童が見上げる桜はどのようなものなのか見てみたかったのです。

090420_003.jpg

090420_004.jpg

桜の枝を支える童には

090420_005.jpg

このように桜が見えていました。

4月も9日になると 家の近くの野川にも
 
090420_006.jpg

090420_007.jpg

花筏というほどではないのですが 桜の花びらが流れていました。 
しかし 鉄道学園跡の公園ではまだ
 
090420_008.jpg

しっかりと咲いていいましたし 
15日になっても
 
090420_009.jpg

まだつぼみのある桜もありました。

本当に今年の桜は異例づくめでした。

nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

はなこ

国立の桜吹雪が好きっていうひと、いた。行ってみたらわかった。大通りしかいってないけど小さな通りのほうがいいみたいね。その人もそう言ってた。
by はなこ (2009-04-20 00:20) 

はなこ

しかしこのガキ、とっちゃん坊や見たい。
by はなこ (2009-04-20 00:23) 

kurakichi

はなこ さん

国立の大学通りは幅が広すぎると思います。
この童は 府中郵便局の裏手にあります。
by kurakichi (2009-04-20 09:09) 

SILENT

国立も緑が多そうですね
車の走り去った後に舞い上がる
桜の花びらが好きです。
花の風
って季語はなかったでしょうが
by SILENT (2009-04-20 10:16) 

kurakichi

SILENT さん

国立は学園都市として開発された街ですが その歴史も100年ぐらいになり 自然とも溶け合ってきていると思います。
開発の規模が大きかったことも緑が多いことの一因だと思います。


by kurakichi (2009-04-20 11:13) 

m-grace

とても不安定なお天気が続きましたもんねぇ。
確かにおっしゃるとおり、わぁ~っと散る姿は
私も今年はあまり目にしていない気がします。

それにしても、童がちょっと怖いんですけど・・・
夜とか、通れません^^;
by m-grace (2009-04-20 11:38) 

お茶屋

こちらの通り、学生時代にこの時期に大会があり
よく通ってたのですが、確かにすっごく見事だったのを
覚えております♪
by お茶屋 (2009-04-20 11:40) 

kurakichi

Grace さん

確かに夜は怖いかもしれません。
後ろを振り返ると ずっと童たちが後をついてきそうな気がします。


by kurakichi (2009-04-20 11:51) 

kurakichi

お茶屋 さん

学生時代の大会とは バスケ?
ちょっと話がそれるのですが
この通りが南武線で止まっている辺りに東京女子体育大学があり 
ガタイの良いお姉さんが のっしのっしと歩いている姿を良く見かけます。


by kurakichi (2009-04-20 11:58) 

Far-East

一度は降りてみたい街ですね。
「桜の理由」という、茂木健一郎さんのエッセイがあるんですけど
なかなか良かったので今度ブログに書いてみます。
by Far-East (2009-04-20 19:31) 

kurakichi

Far-East さん

拙ブログにも何度か書いた 『邪宗門』 がなくなってしまい国立の魅力も半減と言った処ですが ぜひ一度いらしてください。
秋の一橋大学構内もなかなか良いです。
茂木さんの記事楽しみにしています。
しかし 茂木さん最近ちょっと書きすぎって感じですね。 
by kurakichi (2009-04-20 20:43) 

華蓮

家んとこも、いっぱい
桜の花びらが散ってます。
by 華蓮 (2009-04-20 21:46) 

kurakichi

華蓮 さん

花が散るところが綺麗だと感じるのは 桜の他はないかもしれませんね。
by kurakichi (2009-04-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年の桜 1 鉢植え作業  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。