SSブログ

鉢植え作業  [園芸]

4月19日は天気も良く 絶好の作業日よりでしたので
正月以来 玄関脇においていた葉牡丹が
 
090421_001.jpg

伸びきって花をつけたので 植替えをすることにしました。

椿の根方に群生してしまった
 
090421_002.jpg

ハナニラも このような
 
090421_003.jpg

綺麗な花をつけているときは忍びなくて 手を出せませんでしたが
ようやく花も終わったので スコップで掘り上げ 
鉢から抜いた葉牡丹を
 
090421_004.jpg

植えました。 そして
 
090421_005.jpg

薹の部分を切り戻しました。 うまく根がつけば わき目が出て おどり葉牡丹になる予定です。

さて新しい鉢植えには 良く行く近くの花屋さんの 『ぽぽ』 で前日買った 

090421_006.jpg

マーガレット4株とマリーゴールド3株です。

寄せ植えが苦手なので それぞれ中鉢と小鉢に一種類ずつ 
 
090421_007.jpg

090421_008.jpg

ドッと植えてみました。
 
寄せ植えに使っていたヒューケラは いつの間にか庭に自生してしまった姫金魚草と
 
090421_009.jpg

合わせてみました。

nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

Far-East

今集合住宅の2階なので
土をいじったり、花の匂いを感じる事は少ないです。
茂木さんが鉢植えで面白い事をしているエッセーも
あるんです。kurakichiさんは飽きたかもしれないけど
これもまたブログに載せてみようかな。
by Far-East (2009-04-21 08:32) 

kurakichi

Far-East さん

いやいや 茂木さんに飽きたわけではないのです。
あのひとのスピードが速すぎるのです。
ぜひブログに書いてください。
by kurakichi (2009-04-21 09:11) 

はなこ

葉牡丹のはかなげな黄色が好きなんだけど、切っちゃったんだ。
でも「踊りボタン」って知らない。楽しみにしとこ。
by はなこ (2009-04-21 14:39) 

kurakichi

はなこ さん

これ以上咲かせていても 体力を使ってしまうだけですので 切りました。
by kurakichi (2009-04-21 15:55) 

華蓮

お花、買ったんですね!
あたしには育てられませんね。
マーガレットとマリーゴールドは
3年生のときに学校で育ててました。
by 華蓮 (2009-04-21 17:23) 

kurakichi

華蓮 さん

ハイ 買いました。 
マーガレットが4株で1,000円で マリーゴールドが3株で300円でした。
by kurakichi (2009-04-21 17:35) 

m-grace

着々と春夏のお庭の準備なのですね♪
by m-grace (2009-04-22 08:00) 

kurakichi

Grace さん

もう少ししたら 朝顔の種を蒔こうかと思っています。
by kurakichi (2009-04-22 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今年の桜 2 花暦 090415~ 1  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。