SSブログ

花暦 090415~ 1  [自然]

本郷の話が長くなっていた間 桜も終わり いろいろな花が咲き始めました。
その中で 写真に撮ったものを少し紹介します。
カメラはデジタル一眼が使えなくなったので すべて IXY910SI を使っています。
ピントは機械任せですし 絞りも自分で決めることができないので いろいろ不自由な点があるのですが 仕方がありません。
アップの写真はマクロに設定しての撮影なので ほとんど同じような写真になってしまいます。

まずは チューリップ
 
090422_001.jpg

4月15日 未明の嵐は上がったのですが まだ雨水が大きな水滴となって残っていました。


チューリップは日が高くなり気温が上昇してくると
 
090422_002.jpg

だらしなく開ききってしまう処が どうも好きになれません。

090422_003.jpg

蓮華草の上にも 大きな水滴が。
この付近では まだ蓮華草は見ることができるのですが 
昔 女の子たちが摘んで首飾りや冠を編んで作って遊んでいた白詰草は見かけなくなりました。
白い花なら
 
090422_004.jpg

この金鳳花の栽培種(名前を忘れてしまいました) 私は好きなのです。
また新緑と白花が美しい
 
090422_005.jpg

灯台躑躅 または 燈台躑躅 (ドウダンツツジ) 
満天星躑躅 とも書きます。 まさに夜空いっぱいに広がる星ぼしのようです。

近くによって見ると
 
090422_006.jpg

花の形が愛らしい。

白い小さな花と言えば
 
090422_007.jpg

小手毬も咲き始めました。
全部咲ききって まるい手毬のようになる前の これくらいの時が 私は好きです。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

m-grace

そういえば実家には色々花が育っていたなぁ。
一度ゆっくり母親と花の話でもしてみようかな☆
一枚目の水滴がキレイです~☆
by m-grace (2009-04-22 07:59) 

kurakichi

Grace さん

バレエのトゥシューズってこんな色だったけかなー と思って撮りました。
by kurakichi (2009-04-22 08:19) 

お茶屋

水滴の感じ☆とってもきれいですね〜♪
by お茶屋 (2009-04-22 09:30) 

kurakichi

お茶屋 さん

雨上がりの朝は 空気も澄んでいて綺麗に撮れるようです。
by kurakichi (2009-04-22 09:37) 

はなこ

私はあられもないチューリップも好きですよ。
by はなこ (2009-04-22 12:08) 

華蓮

チューリップとあたし草(蓮華草
蓮華は注目ですね!
by 華蓮 (2009-04-22 20:31) 

kurakichi

はなこ さん

チューリップは ちょっと野放図すぎる気がします。
by kurakichi (2009-04-23 01:15) 

kurakichi

華蓮 さん

おじさんは 今気がつきましたよ 華蓮をひっくり返したら 蓮華になることを。
by kurakichi (2009-04-23 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鉢植え作業 花暦 090415~ 2  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。