SSブログ

花暦 090415~ 2  [自然]

躑躅も
 
090423_001.jpg

咲き始めました。
これは近くの貫井神社の湧き水が出る崖に
 
090423_002.jpg

植えられているのですが もこもこと株が折り重なって いろいろな色の花が見られるところが良いのです。

貫井神社の境内も
 
090423_003.jpg

090423_004.jpg

新緑に輝いています。

貫井神社の
 
090423_005.jpg

苧環(オダマキ)は
うちの花壇で咲いている
 
090423_006.jpg

園芸種より清楚で美しい。

崖の木陰には
 
090423_007.jpg

もうだいぶ長く咲いている紫花菜の脇に鬼野芥子が咲いていました。
葉っぱには蝸牛の食み跡がありました。 虫たちも活動を始めています。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

m-grace

目の覚めるような鮮やかな色の花が増えましたよね☆
初夏の青い空を待っているかのようです♪
by m-grace (2009-04-23 08:55) 

kurakichi

Grace さん

こちらでは 昨日辺りから 空の色が変わり 雲の形が変わってきました。
by kurakichi (2009-04-23 08:59) 

お茶屋

境内の感じも 見事に新緑モード全開ですね♪
by お茶屋 (2009-04-23 13:29) 

kurakichi

お茶屋 さん
 
通俗的な表現ですが やはり生命力がみなぎっています。
by kurakichi (2009-04-23 17:36) 

はなこ

つつじは階段の右ですよね。行ったけど、枯れてたし、よしんば枯れてなかったとしても、この時刻、日差しの具合、すべてにベストショットのこんな画像は、撮れなかったと思う。でも大収穫があったから、行ってよかった。

東経大から神社まで、ふきがいっぱい!どうしてみんなとらないんですか?
キャラブキにしたい。
by はなこ (2009-04-23 23:01) 

kurakichi

はなこ さん

東経大の下の蕗ですが 先日取っている人を見かけました。
あそこは大量にあるので とってもあまり気がつきません。
伽羅蕗にするには 今の時期のものがちょうど良いので うちでは姉が庭で取った蕗を焚きました。
by kurakichi (2009-04-23 23:13) 

華蓮

木陰のとこがたんぽぽ(?)に似てますね。
たんぽぽ、そのまま?
お花の区別は難しいですね…
by 華蓮 (2009-04-23 23:35) 

kurakichi

華蓮 さん

そう タンポポの花の形のそっくりです。
しかし 丈はタンポポよりだいぶ高いです。
タンポポとは親戚のようです。
by kurakichi (2009-04-23 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。