SSブログ

花暦 090415~ 4  [自然]

春は次から次へと 新しい花が咲くのできりがありません。
この辺で 花暦も 一旦終わりにしましょう。
そうそう 22日にCanon Kiss Digital N が どうしたわけか動くようになりました。
またいつ動かなくなるかわからないのですが とりあえず復帰できました。
その復帰後 最初に撮ったのがこれ
 
090425_001.jpg

昨日紹介した木香薔薇の手前にあるのは なんじゃもんじゃの花です。
 
090425_002.jpg

なんじゃもんじゃは 最近は街路樹などに使われるようになって 時々見かけることがあります。
正式には 一つ葉たご と言うのだそうですが 今の神宮外苑が錬兵場だったころ そこにこの木があり この木の名前が分らず 「何の木だ」 と言った言葉が変化して なんじゃもんじゃ になったと言われています。
その当時は その錬兵場と深大寺と我が家ぐらいにしかなかった珍しいものだったそうです。
我が家の なんじゃもんじゃも かれこれ七、八十年の老木になってしまいましたが 今年も花を咲かせてくれました。

この時期 紫色系の花も目立ってきます。
その代表は 
 
090425_003.jpg

その名の通り 紫欄
 
090425_004.jpg

ジャーマンアイリス 
 
090425_005.jpg

花蘇芳(ハナズオウ)には熊蜂が密を吸いに来ていました。

庭に咲く花々も好きなのですが
野原に自然に生えている
 
090425_006.jpg
 
090425_007.jpg
 
090425_008.jpg

こんな花々も 私は好きです。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

華蓮

お花の漢字って難しいですね…
熊蜂、でかイです!
by 華蓮 (2009-04-25 11:37) 

kurakichi

華蓮 さん

漢字は難しいです。 漢字で書けるものはなるべく漢字で書こうと思っています。
しかし うまく変換されないことも多いです。

by kurakichi (2009-04-25 11:57) 

お茶屋

そう言われてみると・・・
確かに難しい漢字が多いですよね。
さらにPCばっかりなので、書く事も最近はかなり減ってきて、、、
意識しなと書けなくなってしまいますよね。
by お茶屋 (2009-04-25 12:03) 

kurakichi

お茶屋 さん

私も手で書けと言われて書けない漢字が相当あります。
最近 手で書くことも必要だと感じています。
by kurakichi (2009-04-25 13:20) 

moz

クマンバチ、おおきいですね。 ^^
ぼくも、野に咲く花、大好きです。 
by moz (2009-04-26 07:49) 

kurakichi

moz さん

一時期 熊蜂をあまり見かけなかったのですが また見かけるようになりました。
by kurakichi (2009-04-26 15:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの一枚、好きでやす。

芥子の仲間と思われるほうのは
散った後の丸い様子もかわいい花でやすな。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-04-26 23:33) 

m-grace

最後のオレンジのはGRACEも最近空き地なんかで
見かけて気になってました。。
なんという花なんでしょうか???
by m-grace (2009-04-27 00:20) 

kurakichi

ぼんぼちぼちぼち さん

おそらく 長実雛罌粟(ナガミヒナゲシ)と言う名の花だと思います。
花びらが散った後の種が入った鞘の形も なかなか良いですね。
by kurakichi (2009-04-27 13:40) 

kurakichi

Grace さん

通称はポピーと言います。 
大坂ではおなじみの くーるまにっ ポッピー のあのポピーです。
そしてアグネスチャンが おっかのうえ ひんなげし と歌っていた 
雛罌粟(ヒナゲシ)でもあります。
またの名を 虞美人草 と言います。
絶世の美女といわれる 項羽のきさき 虞妃のお墓に咲いたことから 
この名がついたと言われています。

by kurakichi (2009-04-27 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦 090415~ 3 新緑  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。